俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

四谷でランチ

 

何年ぐらい四谷駅前の再開発工事をやっていたのだろうか

f:id:orenotuba:20200312102503j:image

先日やっと四谷コモレがオープンしたようですが、まだ完全体ではなく店舗もまばら

 

そもそもこのコモレが建った場所が何だったんだのか思い出せないが、小さな店舗の集合体だった気がしてる

 

四谷は歴史がある街並みで、少し裏に入るとそれを感じる事が出来る

 

 

半期に数回ほど四谷で行われる集まりがあるのですが、ランチに困らないのが四谷

 

この集まりが事情により麹町の時もあるんですがこちらはランチ難民になりやすいので、出来れば四谷を希望してるわけです

 

普段はランチとかどうでもいいぐらいには食に興味がないのですが、日常と違った場所に行くと少し興奮しますね

 

四谷駅前を降りて外堀通りを渡ると数年前に出来た家系のラーメン屋『龍馬』

 

美味しくて好きなんですが、立ち食いなのと、やたら並ぶイメージがあるのですが、空いてる時に何度かお邪魔しました

 

そんでその隣のしんみち通りに入ってすぐに毎日行列が出来てる『かつれつ四谷たけだ』

 

あまりの行列に日常と違う興奮をもっても並ぶ気にはなれない

 

多分すごく美味しいから並んでるんだろうけど、いつか空いてるチャンスがあったら入ろうかなと思って数年、未だ空いてるチャンスは訪れてないです

 

しんみち通りの由来はよく分からないですけど、やたら飲み屋があってその飲み屋がランチ営業してるので本当に昼飯に困る事は無いのです

 

そんな通りの真ん中辺りに昭和的ノスタルジックな雰囲気がある洋食屋『バンビ』に今回は挑戦してみました

 

f:id:orenotuba:20200312104213j:image

 

最初に言っときますが、写真はこれだけです

 

角地にあってL字のオープンカウンター

 

固定椅子、食券システム

 

この食券システムは苦手で券売機の前でうろたえがちなんですけど、ここのバンビさんは店舗前に写真を多用したメニュー紹介があるおかげで券売機前の不安を軽減してもらえます

 

私はスタミナというメニューを頼んでみました

 

基本的にどのメニューもスープとライス付きみたいです

 

発券してみると『4』の数字だけ印刷された券が出て来てカウンター越しに券を渡すと『スタミナですね』と確認されました

 

4=スタミナは店内では当然の事なのであろう

 

他のメニューの数字も気になる

 

メニュー総背番号制の導入である

 

個人情報保護法の関係かどうかは知らないが番号で管理されてるのである

 

スタミナですねと復唱されたら個人情報もクソもないが、そもそもメニューが個人情報なのかは疑問である

 

食券確認と同時にハンバーグを練り出す

 

私の4番の一部だ

 

80年代の巨人軍で4番と言ったら原辰徳、5番はクロマティ

 

ちなみに、1番は松本、2番は河埜で、3番は吉村

 

6番は篠塚?7番は中畑?8番は山倉だった

 

ピッチャーは江川と堀内どっちかなーと考えて居たらハンバーグ焼けたようだ

 

4番サード、スタミナ選手はハンバーグと唐揚げの二刀流である

 

まさに大谷選手だ

 

いつのまにか唐揚げも出来ていてサラダが乗った皿にボルトオンされてプルペンからリリーフカーに乗ってライスと共に登場した

 

ちなみに先発のスープはすでにグラウンドのピッチャーマウンドで私に飲み干され乱打を浴びKO寸前である

 

 

 

ここまで書いて振り返り、背番号制と言ってるのに打順で表記していた事をお詫びしたい

 

ちなみに背番号は松本2、河埜5、吉村7、原8、クロマティ49、篠塚6、中畑24、山倉15(違ってたらすみません)

 

 

 

 

ボリューム的にはバカ盛りみたいな破壊力はないが、普通の男性なら満足出来るレベルで初老男性あるあるの『食べきれない恐怖』は無かったです

 

カウンターで調理の導線が丸見えで手際の良さと店の雰囲気が良くてバンビはオススメです

 

四谷でランチに困ったら是非ともどうぞ