俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

お彼岸ツーのすゝめ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ

 

この三連休は中々の暖かさで、皆さまも一気にバイクとのシンクロ率が上がっていると思う

 

SNSを見ているとツーリングやキャンプ報告の投稿が並ぶ

 

私も泊まりで遠出をと思ったが、家族のある身なのと土曜日に飲み会が入ってた事を思い出してそれは叶わなかった

 

我が家の住人はスロースターターなのでまず午前中は外出する事はあまり無い

 

職業柄なのか私だけやたら早く起きてしまい時間を持て余して朝から呑み始めて休日を潰すパターンが多かった

 

最近はバイクを所有した事によって朝から飲み始める機会は減ったが、なにも予定が無いとついつい飲んでしまうので早朝から出掛けようと思い立った

 

午前中に帰って来れば文句もあるまい

 

ってか1日居なくても問題ないと思うのだが、1人で行動してる事を何故か糾弾されがちなので一応気を遣って午前中に戻るパターンを構築した

 

なんなら帰宅直前に近所から『昼ごはん食べてないなら何か買って帰ろうか?』と電話を掛ける事によって家庭内Tポイントも貯める事が出来るのだ

 

そしてバイクに乗る目的として「墓参り」を宣告したなら嫌な顔しないだろう

 

一応みんなで行こうかと提案はしたが、すぐに断られた

 

よく考えたらお墓参りに行かない事もそれで問題があるが、もし一緒に行く事になった場合、出発予定時刻は大幅に遅れてしまう事は予想出来たので好都合である

 

 

我が家の墓は千葉の中部にある

 

茂原の少し手前辺りなのだが、ちょうどいい距離

 

70キロほどの道のりだ

 

これが先祖代々の墓じゃない事もあるからレジャー感覚で行けるのだ

 

子供の頃もお墓参りに行った帰りに市原こどもの国(今は名前が変わっているかも)や千葉県内のレジャースポットに連れてかれたものだ

 

 

書いている私本人も家族もそれほど気にして居ないからブログ書いてるのだが、取りようによっては重く感じてしまったら申し訳ない

なぜ先祖代々の墓じゃないのかと言うと弟の墓だからである

 

と言っても野球大会の決勝へ向かう途中にクルマに轢かれてしまった双子の弟じゃないし、隣の家に南ちゃんも居ないので星屑ロンリネスである

 

ともかく亡き弟のお陰で千葉が好きになったのは事実だ

 

 

今回は少々早く出発し過ぎて、いつも花を買っている現地の商店はまだ開いてなかった

 

昨年千葉県は台風などの被害が多数出たので微力ながら現地でお金を落とす事にしている

 

早朝着だった為、結局セブンイレブンで花と線香を買ったのだった

 

そのセブンイレブンも現地の人たちで成り立ってるのでいいのですが、なんとなく大手の資本が入ってない所で買おうと思ってたので…

 

とにかくバイクでお墓参りはお勧めです

 

f:id:orenotuba:20200322164050j:image

 

f:id:orenotuba:20200322164054j:image

 

秋はカブでキャンプついでに行こうかしら

 

 

 

 

以上