俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

非常事態宣言

昨晩、非常事態宣言を発令を表明したらしい

 

宣言の発令を表明だ

 

くるぞ、くるぞ、くるぞ、、、きたー!

 

みたいな感じだろうか

 

ともかく私が生まれてからの記憶で最も強く非常事態を感じたのは3.11の震災が初めてだったのではないか

 

その前にも阪神淡路大震災があったが、なんというか、若かった事もあり対岸の火事みたいなところがあって、実感が湧かないと言いますか、テレビから連日流れてくる報道を見てるだけだったのでした

 

もちろん該当者は非常事態だったわけで、当時仕事で一緒だった仲間が関西出身で翌日から休みに入りそのまま連絡が取れなくなった

 

同じ年にはオウム真理教による地下鉄サリン事件が起きるのだが、当日は転職したばかりで社長の運転する助手席に乗って茅場町辺りを車で走っていた

 

パトカー、救急車、消防車、東京ガス緊急自動車が右往左往していて、路上では人がたくさん座り込んでいた

 

直後だったので何が起こってるのか分からずに社長と「何があったんですかねぇ?」と道路の真下にある地下鉄で毒物が撒かれた事など知る由もなく、実際しばらくは『大規模なガス漏れ』とラジオでは言っていた

 

3.11も東北に比べたら東京なんかは被害が少なかったが、それでも被災と呼べるには十分に混乱した状況で、のちに発覚する原発事故と合わせて「この先どうなるのか」と不安に思ったのであった

 

この不安は、まだ子供が小さかった事もあったし、電力が足りないと言い始めて順番に停電させる輪番停電とかいう今考えると不安を煽りまくったのは未だに納得がいってない

 

地震やテロなんてものは突然起きてしまうので、対応が不十分になる事はあると思う

 

もちろん国にはそんな事態を想定して欲しいのだが、想像を超える事は起こってしまうのである

 

とはいえ、昨年の台風や大雨で災害が起きたけど、会社を休みにしたりコンビニが閉店してたりして世の中の意識が変わっているのかと感じた

 

まだ完全に復旧したとは言えないだろうけど、そんな時にこの事態である

 

 

昨年の今頃に伊豆へツーリングに行った時に寄ったライダーズカフェは台風の被害を受けて先日やっと復帰出来そうとの発表があったのだが、この事態だ

 

たった一度だけ寄っただけだが、関わるとこちらも心配になる

 

同じ時期に沼津にあるライブハウスの7周年イベントにも顔出したわけだが、こちらもコロナでライブハウスが感染源になりやすいといった塩梅で、経営の危機に直面していると聞いている

 

ライブハウスについては全国的に厳しい状況のようで、SNSに流れてくるライブ中止、延期postで埋め尽くされてる

 

ライブハウスに限らず個人経営の飲食店は軒並み打撃を受けているわけだからまさに緊急事態である

 

ところが、政府が宣言の発令を表明した緊急事態は少し違う

 

どうやらこれ以上感染が広がらないようにするための緊急事態宣言のようだ

 

既に緊急事態の人達はどうすればいいのだろうか

 

緊急事態の中でさらに緊急事態なわけだから緊緊急急事態になる

 

不要不急の外出云々はわかる

 

しかし、個人経営の店舗などは営業しないと収入が無いわけだから困った

 

しかも名指して行かないでと言われてしまったらお手上げだ

 

そして個人といっても従業員を雇っている場合はさらに事態は悪化する

 

働いてる側から考えてみると『この期間は休みにします』と言われたら無収入になってしまうからこれは怖い

 

 

少し前に論争になったホステスに補償するべきか問題、俺は補償するべきだと思う

 

ってか補償しないのは職業差別だ

 

 

シングルマザーが水商売だったりするパターンは割りとあると思うのだが、今その人たちは心底生きた心地がしてないと思う

 

 

 

幸い、私の仕事は現段階でそれほど影響は無いのだが、明日は我が身である

 

 

優先順位は確実にある

 

 

それは主張したい

 

 

そして緊急事態が長引かないようにするにはどうするかを考える必要がある

 

 

緊急事態宣言を出せば数週間後になんとなく収束すると思っているのなら大間違いだと思う

 

 

 

以上