純正流用(ヘッドカバー編)
やる事がなくてブログを書いてます
いや、厳密に言うと部屋片付けろって話しなんですけどね
まあでも雨だし、ゆっくりダラダラとブログ書くのもいいかなって
そんなわけで今回もカブの話しになりますがよろしくお願いします
左のフィンがデカい方がモンキーRのRヘッドカバー
RのRってロックンロールっぽいですね
右側(オイルライン側)のヘッドカバーになります
左側(カムチェーン側)もモンキーR用
単体で写真撮ってなかったのでレッグガードの隙間から…
ノーマルはこれ
右側はオイルが通るから多少効果あるかなって感じです
左側はドレスアップパーツかも
フィン無しのノーマルよりは冷えると思いますけど
オイルはクランクケースのポンプから右側のラインでオイルが打ち上がってヘッドに到達
各パーツに給油して左側から自然落下でクランクケースに落ちてくらしいです
元々2ストしか乗ってなかったので、ここまで考えないといけない4ストエンジンを設計する人は凄いなって思います
逆に2ストのシンプルさも凄いですけど
シンプルと言っても可変バルブや他の付属物が付いたエンジンは流石に手に負えませんが
個人的にはやっぱり単気筒のシンプルなエンジンが好きですね(整備しやすいから)
あと、最近カブのエンジン開けて思ったんですけどスモールエンドにベアリング入ってないんだなって
最初クランクケースに落としちゃったかと思って焦ったんですけど元々付いてないんですよね
あれって2ストだけなのかな?
そんなわけで純正流用じゃないけど次に行きます
カバー変えたついでにカムチェーンスプロケットも変えてみました
キタコ製で10%の軽量との事ですが違いは体感出来ませんでした…
ミニモトからも出てるんで安いし買おうかなと思ってたところで、どうやら前にキタコ製を買ってたみたいで純正パーツ入れから発掘されました
全く憶えがないところが初老の怖いところです
ついでにエアクリーナーボックスの煙突の穴もも拡張してみました
“ついで”とはなんぞやって事ですが、つまり時間があったので
右側が拡張した煙突です
13.5mmの木工用ドリル刃で拡張しました
1箇所失敗して横に穴が空いてしまったのでアルミテープで塞いであります
エアクリーナーのチューブも短くカットしてみました
カブあるあるなのか分かりませんが、エアクリーナーフィルターを取るとこのチューブも一緒に取れませんか?
しかもこれ、入れるのが超大変でヒートガンで暖めて入れてるんですけど私だけですかね?
やり方が悪いのかもしれませんが…
新品なら柔らかいのかしら?
※調べたらコネクティングチューブと言うらしいです
コロナ騒動が続いてるので走ってるよりバラしてる時間の方が長くなってしまい、これが良いのか悪いのか分からなくなってきました
あとお酒の量が増えてる気がするのでその辺りは気をつけないとと思ってます
以上