エブリイローダウン
我が家の64vエブリイは10年10万キロで5回目の車検を通した
デフオイルを暫く交換してなかったのもあって、前にとある事情でお世話になったディーラーへお願いした
工賃高くてビビったけど、お布施って事で自分に納得させたわけだが、そのお世話になった店長がもう居なかったから結果的にあまり意味は無かったのだが…
つうわけで、10万キロも超えヤレてきたエブリイにも何か手をかけたくなってきた
完全に悪い癖の再発である
そもそもクルマ弄りなんかする歳でもないのだが、バイクを乗り始めてから乗り物への愛情が増してしまったわけだ
大人しく乗る予定だったエブリイさんですが、最近はスプリングでのリフトアップがブームみたいですね
「チョイあげ」とか言って、車検そのまま通せる仕様
きっとローダウンにありがちな底打ちして乗り心地が悪くなるわけでもなく、快適仕様は家族からの評価も良くなるだろう
当然私も気になっていたのだが、リフトアップするとタイヤ(ホイール)がノーマルだとイマイチなんですよ
エブリイのノーマルタイヤの良いところって安さがあるじゃないですか
わざわざ15インチのホイールにゴツいタイヤなんか入れるならクルマ本体を買い換えられるんじゃないかって話しになってきましてね
当然買い替える事も出来ないのでここはあえてのローダウンですよ
幸い年式も古くなり中古パーツも多数出回ってるわけでして、オクで見つけました
スプリングだけでも良かったんですが、ダウンサスのストラット付き(ノーマルだけど)をお安く購入してみました
同年式なのでそのまま付けられます
昔持ってたスプリングコンプレッサーを探したんですけど、見当たらなくて新しく買ってしまったのですが無駄になりました…
大した額じゃないんでいいんですが
届いた箱が車高調のダンボールで、ひょっとして車高調入ってる?と思ったらそんな事はありませんでした
おそらく出品者が車高調を入れたからダウンサスをオクに出した感があり、まああるあるなんですが少しテンション上がりました
そんな訳で仕事が暇な時に取り付けですよ
先ずは作業する平地を探します
ジャッキであげるので当然ですけどね
内装を外してからストラットのネジを緩めておきます
内装の外し方がよく分からなくて少し迷いましたが、ステップを外してからストラット側をはずすようでごぜーます
奥にあるこのプラの留め具の外し方が分からなくて少し難儀しましたが、指で回せば取れるみたいでした
ハメる時はそのままグイッと押す感じです
ジャッキアップしてウマを掛けます
実はこの時にジャッキが降りなくなってしまって焦りました
緩ませるギヤの噛み合わせが変な感じになってたのでマイナスドライバーとハンマーで叩いてなんとかウマに載せる事が出来ました
結構マジな話しなんですけど、ジャッキだけで作業してる人が多いみたいですが、必ずウマは噛ませた方がいいですね
ブレーキラインを留めてる金具が行方不明になりかなり時間をロスしました
地面に落ちたと思ってずっと探してたんですが、アンダーガードの中に飛んでました…
10分以上探して部品番号調べる直前でしたが見つかって良かったです
ストラットを外す為に付属してるボルトナットを緩めます
中でもスタビリンク(?)はかなり硬かったです
緩み防止で5mm(たぶん)のヘキサと12mmか14mmで緩めます
全体的に緩んだらパンタジャッキでストラット本体を支えとくと作業しやすいと思います
車内側からストラット上部のナットを緩めて完成!と叫びたい気分ですけど完成ではない
ノーマルとRS--Rを比べましたがこの状態だと違いは分かりませんでした
取り外しと逆の工程でフロントは完成です
お次はリヤです
画像は一切ありません
でもリヤは簡単です
デフにジャッキアップ→ウマを掛ける→ショックのボルトナットを外す→デフを下げる→スプリングを取り換える→ジャッキで高さを調整しながらショックを留める→パーティーが始まる
端折って完成図
うーん、自己満足
乗り心地が悪くなっただけ感はありますけど『俺はシャコタンで尖ってるぜ!』と45歳がイキってます
前後共に3センチぐらいですかね
そんな下がって無いじゃん!ってご意見を頂いております
そうなんですけど、実はテールランプの高さ問題が発生しておりまして…
地上よりテールランプの底辺が35センチ以上の高さが無いとダメざんす
ギリっすね
フォグランプを付けてる場合も高さ規定があるみたいですので調べた方が良さそうですよ
64型の場合はワゴンは大丈夫だけどバンはダメかもって案件がありそうですね
17はワゴンもバンパーテールなのでどうなのでしょうか?
とりあえず次の車検まではこのままで乗ろうと思います
以上