俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

ランタンスタンドを作った話し

私のキャンプの師匠である“ふらんこ亭ウンチーニ”氏が使っていたランタンスタンドを真似して作ってみました

 

ふらんこ亭とは何か

 

それはわからないのである

 

多分本人もわかってない

 

イギリス人だし(イギリス人ではない)

 

まあとりあえずこんな感じです

 

f:id:orenotuba:20201020203932j:image

 

あとは使ってみて微調整

 

 

こう書くと一発で決めた感じがでるじゃないですか

 

そりゃ紆余曲折ありますよ

 

材料を買ってトライ&エラー

f:id:orenotuba:20201020204112j:image
f:id:orenotuba:20201020204115j:image
f:id:orenotuba:20201020204108j:image

 

最初は目玉クリップで考えてたんですけど、スタンドだけなら直立しますが、肝心のランタンを掛けると倒れます

 

f:id:orenotuba:20201020204245j:image
f:id:orenotuba:20201020204238j:image

 

あ、材料はホームセンターで買いました

 

アルミのパイプとアルミの棒

 

なぜアルミなのかと言うと、軽い!

 

あと加工が楽!

 

金ノコでゴリゴリ切れます

 

なんなら大き目のニッパーで切断出来ます

 

アルミ最高!

 

 

そんでね、目玉クリップじゃ持たない事が分かったので適当なステーをビス留めしてクランプで留めるスタイルに変更

 

f:id:orenotuba:20201020204438j:image
f:id:orenotuba:20201020204434j:image
f:id:orenotuba:20201020204431j:image

 

これならガッチリ付きます

 

 

 

試しのステーが適当過ぎたので、やはりアルミでと思い余ってた端材(アンテナ基台)を探して切断しようと思ったらステンレス…

 

f:id:orenotuba:20201020204938j:image

 

この厚さのステンレスはかなり手強いです

 

すぐに諦めました

 

 

そんなわけで新しくステーをホームセンターで購入

 

ビスも適当だしクランプで留めるから頭が干渉しないようにこの金具をチョイスしてみた

 

f:id:orenotuba:20201020205133j:image

 

なんかかっこいいし、ステンレスだし

 

アルミは切断や曲げの加工が簡単だけど、簡単に出来るって言う事は強度がねぇ…

 

やっぱステンレスでしょ

 

ステンレス最高!

 

って事で

 

f:id:orenotuba:20201020205401j:image

 

 

 

突き出しの長さを色々と試してみた

 

多分一番使うであろうランタンに合わせてセッティングです

 

 

おや?クランプの色が変わってますね…

 

 

100円均で赤しか売って無かったんですけど、前に買って家の中に本棚で使ってたクリップとトレードしました

f:id:orenotuba:20201020205908j:image

 

まだ使ってませんが割りといい感じに出来たので早くキャンプで使いたいですね

 

 

材料費は1000円ぐらいでしょうか

 

もしかしたら買った方が安いのかも知れませんが作る楽しみもありますよね

 

あと材料を無駄にしなければ3セットぐらい作れるのでそれを考えるとまあ悪くないかなと思うのです

 

 

以上