カブ2号機(レストアの続き5)
発注したから当たり前なんですけど、部品が届きまくって一念発起して日曜日の早朝から作業
夏は暑くて休んでたし、冬は寒いとか思ってたら前に進まないから気合いれました
真冬は流石に厳しそうなので、今ならまだ我慢出来そうですしね
今年もあと半月ぐらいですよね
部品がきたら後は組み立てるだけって事ですが、やっぱり時間は掛かります
夜も遅いし作業を中断してそのまま翌日にって事が出来ればいいんですけど、作業場は自分の家じゃないし、一度追い出された実家の倉庫で勝手に始めちゃってるんでそれなりに毎回片付けて帰らないとまた出入り禁止になっちゃうかもなのです
ハーネスとワイヤーの取り回しが分からなくなっちゃったので、1号機を持ち込んで比べながらチャレンジしました
一応2号機はサーキット仕様って事なので灯火類の配線は基本無視なので楽なのですが、カブでサーキットを走るとバンク角をいかに稼ぐかがテーマになってるとも聞くので、とりあえずインターネットで調べるとステップはリトルカブ用がいいとの事で用意してみました
ノーマルと比べまた見ると数センチですがこれが結構大きいのかもしれません
他のカブレース出場車両を見させて頂くと、更に叩いて(かどうかは知らんが)上に曲げてる人も多いです
当方はまだ走ってないのでとりあえず現段階で擦って走りにくいなら加工しようかなとは思ってます
ステップを替えると付随する周りのペダル系も調整が必要になってくるみたいです
カブの場合、マフラーがステップとブレーキペダルの間を通すレイアウトが多いみたいですので、皆さん工夫して加工してるみたいです
これがトライ&エラーの極みでして、まだ一度もカブでサーキットを走ったことがない私からしてみたらどうして良いのか分からずに困ってたところ、9月のルーツザ原チャリに出た時に隣だった“のどみおさん”から試作品を送って頂きました
いい感じにマフラーを交わしてアップしてる作りになってます
そんでシフト側も加工してる人が多いみたいですが、今回はリトルカブ用を買いました
結構違う感じです
ってか1号機にも付けたいぐらいカカトのシフトダウンがやり易そう…
キャブレターも掃除するのが面倒だったので1号機のお古を…
で、付けたらガソリン漏れまくりでバラしたらパッキンが硬化して折れました…
とりあえずパッキンだけ移植して応急処置
無事にエンジン始動
まあ手元に来た時にエンジンは掛かってたんで心配してなかったんですが嬉しいですよね
ちなみにキャブのカブはバッテリー無くてもエンジン掛かります
ところで1号機と同機種なんですが、マニホールドの刻印が違いました
形状の違いは分からなかったですけど
チェーンは江沼さんにしました
何故ならSNSのプレゼント企画でチェーンメンテセットが当たったからですw
他にはフロントリヤ共にYSSのショックに交換しました
フロントはチラッと赤色スプリングが見えるのがイケてます
交換するにあたってフロント周りのリフトの仕方に悩みましたが、結果的に原始的な方法に落ち着きました
本当は1号機に付けたかったんですけど、公道では基本攻めた走りはしないんで
調子が良ければまたワンセット買おうかなとは思ってます
つうわけでほとんど完成です
ジモティで300円で買った社外レッグシールドと純正フロントカバーの色が全然合ってないのがイケてますね
後はチェーンカバー、グリップ、ワイヤーロック 、ガソリンキャッチタンク、チョークケーブルに手を入れればすぐにでも走れそうです
出来れば年内に一度サーキットを走りたいですね