新しいお友達
ホンダNプロジェクトの忘れ形見であるsoloを譲っていただきました
販売期間が約4年、総生産台数が5000〜6000と言われている希少車ですがノーマルでこのシルエットはなかなか狂ってるなと思いますね
エンジン周りはカブ系で、その他保安部品も共通部品が多く、走る事に関しては問題無いですが、一部専用部品は当然出ない状況となってるようです
どうやらエンジンマウントが弱く、パワーを上げると簡単にマウントが折れるとの情報が多数あり、その辺りは不安でありますが敷地内で試走した感じですとパワー上げるバイクではないと私の遺伝子が申しておりました
前後18インチですのでタイヤが若干割高なのが地味なダメージあるかも
カブの17インチだと1本2000円切る安いタイヤがありますが、そこと比べたらキリがないのですけど
あとは4ミニあるあるの『ジェネレーターカバー右下ボルトクランクケース貫通事件』が発生しており、該当ボルトを外すとオイルが垂れてくるらしいです
バラしてないのでどの程度クランクケースをぶち抜いてるのか分かりませんが、とりあえずエンジン掛かってるので良しとしましょう
ちなみに「ジェネレーターカバー右下ボルトクランクケース貫通事件」とは、ジェネレーターカバー右下のボルトだけが短く、間違えて長いボルトを締め込むとクランクケースを貫通してしまう殺人未遂事件です
ココ↑
これはやらかす人が多いので本当に注意してください
本格的に直すとなるとクランクケース交換になりますので
現時点でそのままでも漏れは確認出来ませんが、最悪銅ワッシャーかませばなんとかなるかなと思ってます
こちらのsoloは、娘があと半年で16歳になるので誕生日プレゼントにあげようかなと思ってます
当の本人は全く興味ないみたいですけど