俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

新しいお友達

f:id:orenotuba:20201220033316j:image

 

ホンダNプロジェクトの忘れ形見であるsoloを譲っていただきました

 

販売期間が約4年、総生産台数が5000〜6000と言われている希少車ですがノーマルでこのシルエットはなかなか狂ってるなと思いますね

 

エンジン周りはカブ系で、その他保安部品も共通部品が多く、走る事に関しては問題無いですが、一部専用部品は当然出ない状況となってるようです

 

どうやらエンジンマウントが弱く、パワーを上げると簡単にマウントが折れるとの情報が多数あり、その辺りは不安でありますが敷地内で試走した感じですとパワー上げるバイクではないと私の遺伝子が申しておりました

 

前後18インチですのでタイヤが若干割高なのが地味なダメージあるかも

 

カブの17インチだと1本2000円切る安いタイヤがありますが、そこと比べたらキリがないのですけど

 

あとは4ミニあるあるの『ジェネレーターカバー右下ボルトクランクケース貫通事件』が発生しており、該当ボルトを外すとオイルが垂れてくるらしいです

 

バラしてないのでどの程度クランクケースをぶち抜いてるのか分かりませんが、とりあえずエンジン掛かってるので良しとしましょう

 

ちなみに「ジェネレーターカバー右下ボルトクランクケース貫通事件」とは、ジェネレーターカバー右下のボルトだけが短く、間違えて長いボルトを締め込むとクランクケースを貫通してしまう殺人未遂事件です

 

f:id:orenotuba:20201220035533j:image

ココ↑

 

これはやらかす人が多いので本当に注意してください

 

本格的に直すとなるとクランクケース交換になりますので

 

現時点でそのままでも漏れは確認出来ませんが、最悪銅ワッシャーかませばなんとかなるかなと思ってます

 

こちらのsoloは、娘があと半年で16歳になるので誕生日プレゼントにあげようかなと思ってます

 

当の本人は全く興味ないみたいですけど