俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

カブ2号機(レストアの続きファイナル)

あけおめっす

 

f:id:orenotuba:20210103190959j:image

 

とりあえず完成したのでイワイサーキット へ走ってきました

 

朝は寒かったですが日中は太陽が全開で日向に居ると暖かかったです

 

つまり日陰は寒かったわけですが…

 

どこまで書いたか分かりませんが、とりあえずジェネリックパーツのチェーンカバーを付けてみました

 

f:id:orenotuba:20210103191616j:image

 

引き取って来た時にはチェーンカバーが無かったもので、取り付けまでボルトが無い事に気がつきませんでした…

 

ここが特殊ってか超短いボルトで、探しきれず結局純正品を頼みました

 

f:id:orenotuba:20210103192254j:image

 

あ、チェーンはEKチェーンです

 

Twitterの鑑賞(RTするとプレゼント系のやつ)

でクリーナーとチェーンルブが当たったのもあるし、RKやDIDより少し安いので

 

一応アドレスv50のカウルにもステッカー貼ってます

 

スクーター なのでチェーン使ってないですけどね

 

後はマフラーです

 

f:id:orenotuba:20210103192654j:image

 

カブ1号機に付けてたモナカとダウンマフラーを試してみましたが、レーシングスタンドが微妙に掛けづらいのと、ダウンマフラーはバンクさせると擦る可能性があったので、某オクで出てたリトルカブ用のアップマフラーにしてみました

 

f:id:orenotuba:20210103192949j:image
f:id:orenotuba:20210103192954j:image
f:id:orenotuba:20210103192945j:image

 

火傷必至でしたのでAmazonで買った汎用ヒートガードを付けました

 

f:id:orenotuba:20210103193046j:image

 

これ、ヒートガード付けてもストリートで普段着乗りする人は絶対火傷する気がします…

 

あと地味に大切なグリップ

 

リトルカブ用の茶色のやつ

 

茶色も2種類あるみたいですが、1号機にも付けてるやつです

f:id:orenotuba:20210103193510j:image

何を思ったか1個しか頼まずに再度後日発注でした…

 

品番出さない主義でしたが気が変わったので一応

53165-GCN-710ZB

53165-GCN-640ZB

 

ブラウンとキャラメルがあるようです

 

どっちがどっちか分かりませんので参考にされる方は自分で調べてくださいね

 

 

そんなわけでワイヤーロックをと思い

 

f:id:orenotuba:20210103194238j:image

 

社外製を買ってみたもののフィルターを突き破る可能性があったので結局ドリルでドレンにワイヤーロック 用の穴を開けました

 

手持ちドリルしか持ってないのですが、何度もチャレンジした結果確率は1/2で成功します

 

ボール盤欲しくなりますよね

 

ドレンとカムチェーン調整のボルトにワイヤーです

 

※画像無し

 

後はフィラーキャップ

 

これはプラスチックなので簡単に開けられます

 

※画像無し

 

ブレーキランプ用のステーにワイヤーロックさせるのが定番みたいです

 

※画像無し

 

 

そんなわけで早速走行しにサーキットへ

 

f:id:orenotuba:20210103194931j:image

 

心配だったのでアドレスv50も持っていきました

 

走れなかったら1日無駄になっちゃうし保険で

 

 

f:id:orenotuba:20210103190959j:image

 

で、無事に走る事が出来ました

 

はっきり言ってアドレスv50より遅いかもしれません

 

そしてカブのサーキット走行はコツが半端じゃなくあるみたいです

 

 

あと、関東ではあまりカブレースが少ない為か珍しいみたいで注目度は高かったです

 

 

そんなわけで2号機レストア回は終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの帰り道、アドレスv50、カブレーサー、周辺パーツ諸々プラスアルファでNSF100の中古買えたかもしれないとか考え始めて複雑な心境でした

 

まあ作るのもひとつの楽しみって事で自分を納得させましたけどね

 

 

 

 

以上