ドレンボルトの話し
ドレンボルトをワイヤーロックするのにボルトへの穴あけは手持ちドリルだと真っ直ぐ開けるの結構難しくて、やっぱり穴が空いてる社外ドレンボルトを用意するのが楽かなって思います
結局は純正のドレンに手持ちドリルで穴開けたんですが、クラッチ側のケースカバーを開けたんで目で見て検証したいと思いました
キジマ製のドレンボルト買っておいたんですけど、カブやモンキー系の4MINIのクラッチ側のカバー開けた人なら分かると思いますが純正より長いとオイルフィルター突き破るんじゃないかって思い始めたのがきっかけです
ちなみにこれは前にもアップしましたが、開けたらフィルターのフィの字もありませんでした
右が新品です
左は枠しかないです…
つうわけでドレンボルト
キジマさんドレン
ワイヤーロック用の穴とステンレスワイヤー、銅ワッシャーのセットです
アルミ製とかもありますが、なんとなくドレンは鉄がいい気がします
よく分からないこだわりですが
で、高さ
オイル交換時にノギスの後ろで測ったんですが本当に微妙だったんで
(実際は既に破れて枠だけだったけどな…)
で、入れてみた結果です
純正ドレン
当然余裕ですわ
だけど枠しかなかった(くどい)
※ドレンボルト上の黒い板みたいなのがフィルターです
キジマ製ドレン
微妙だけど突き破る事は無さそうで採用です
今までフィルター穴空いてたし、マグネットの実力を見てみようと思います
以上です