俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

アウターローターを付けた話し

ヤフオクで中古エンジンに手を出しました

 

f:id:orenotuba:20210221173631j:image

 

本当は中華エンジンを狙っていたんですが、当たり外れが激しいとの評判で、それに見合う価格ですと中々落札出来ずに、ふと目に入ったOH済みエンジンが相場より安くて少し頑張ったら落とせました

 

ジェネレーターが欠品との事で安く落とせたわけですが、当然ジェネレーターを用意しなければならず、新品がなかなかのお値段

 

中古でもそこそこしました

 

だったらって事で1号機に社外アウターローターを付けてスライドで新エンジンへスワップする検討をし始めました

 

おそらく現時点でアウターローターを販売してるのは、デイトナ、武川、ミニモト

 

色々と吟味した結果、ヤフオクで出品されてた中華製アウターローターを発見してしまいました

 

どうやら武川と同等っぽい感じ

 

CDIとカブ用変換カプラー付きを即決

 

f:id:orenotuba:20210221174816j:image

 

回転部にステッカーが良いのか悪いのか分からないですけど、割りとしっかりした印象

 

で、2号機でも苦労したジェネレーターベースのネジ

 

f:id:orenotuba:20210221175144j:image

 

やらかしましたよ

 

f:id:orenotuba:20210221175236j:image

 

ドリルで頭飛ばして外したはいいんですが、結局ボルトを掴めずドリルで削ってタップ通しました

 

ちょっと緩くなっちゃった気がするけど、強度的には問題無さそうだし、仕事でやってたら問題あるけど自分のだし

 

あと切子がクランクケース内に入っちゃって怯えてます

 

暫くは頻繁にオイル交換して祈るしかないです

 

f:id:orenotuba:20210221175513j:image

 

f:id:orenotuba:20210221175525j:image

 

ノーマルとの大きさ比較

 

ってなわけで、取り外したジェネレーターは新しいエンジンに移植される事になりました

 

 

3月に2号機で出るレースが終わったら、載せ替えてみようと思ってます

 

どうやらキタコの75ccが入ってるみたいで、ヘッドもポート拡張してあったので少し楽しみです

 

このエンジン用にPE24辺りを付けようかなとヤフオク物色中です

 

 

 

 

以上