俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

BIG1の車検の話し

そういや3月はCBの車検だったよな、と思い確認したら3月5日迄って事が判明したのが3月3日の午後

 

てっきり後半だと思って気を抜いてたもんだからスッと血の気が引きましたね

 

すぐに車検場の予約です

 

ところでインターネットが普及する前は車検場の予約はどうやってたんですかね?

 

最寄りの足立車検場、正式名称「関東運輸局東京運輸支局足立自動車検査登録事務所」はすでにSOLD OUT

 

人気ギグですね

 

練馬も空き無しだったので品川を見たら空いてました

 

品川は支局じゃなくて「関東運輸局東京運輸支局」なのできっと総本部なんですわ

 

品川が空いてなかったら春日部か川崎を取ろうと思ってましたが空いてて良かったです

 

 

滑り込み予約出来たので一応12カ月点検でもしとくかと、ざっと見たらフロントタイヤ溝がかなりギリじゃないですか

 

スリップサイン出るか出ないかの微妙なところでした

 

f:id:orenotuba:20210305172440j:image

 

調べたところ0.8mmあれば通るみたいですが、検査員のさじ加減の記述がありビビり倒し、Twitterでボヤいたところ、彫刻刀で彫たら良いとか黒マジックで溝をアピールしろとかの大喜利リプライがありましたが、日本語分からないフリですっとぼけてみる事にしました

 

f:id:orenotuba:20210305174414j:image

 

当日は午後イチ受付だったので午前中にテスター屋さんで光軸調整してもらいました

 

光軸は大丈夫でしたが光量が足りないとの事で、可能ならノーマルハロゲンに戻した方がいいですよアドバイスされました

 

ちなみに品川の運輸局前にある早川自動車整備工場さんです

 

前に別件でお世話になって感じ良かったのと他を知らないんで

 

領収書があれば当日なら再度調整してくれるとの事で、とりあえず東雲のライコランドへハロゲンのバルブを買いに行きました

 

CBは普通のH4なので家に帰ればエブリイ用のがあったんですが、戻る気にはなれずに買いました

 

で、交換しようと線を辿ったらタンク下にラインが入ってて手持ちの工具じゃ手に負えないって事で、HIDのまま一度ラインを通ってみる事にしました

 

受付も済ませてラインで並んでると若くて感じの良い検査員の方に外回りを見てもらいました

 

当然私は日本語分からないフリですっとぼけ顔です

 

車台番号を確認したら、ヘッドライトハイロー、ウインカー左右、後ろに回ってホーン、ウインカー左右、ブレーキランプ前後、ハンドルロックで終了

 

タイヤの件は何も言われませんでした

 

JMCAですが社外マフラーって事で一応音量計測されました

 

92dBを記録

 

今の時代だと煩い方かもしれませんが年式的に許されるようです

 

あと排ガス測定もないです

 

 

で、メーター、ブレーキ前後をやって鬼門のヘッドライト測定

 

 

1度目×

 

2度目×

 

 

終了

 

検査員さんからのアドバイス「もう少しだから4000rpmぐらい回せばいけるかもよ」

 

総括窓口で結果発表

 

f:id:orenotuba:20210305175009j:image

 

15000以上が合格ライン

 

あと200か

 

って事でそのまま回り直して再度測定

 

 

検査員さんからのアドバイス「4000rpmまでキッチリ回せ」を信じて秋名を攻めます

 

 

1度目×

 

2度目×

 

 

終了

 

セカンダリータービン止まってんじゃねぇの!?」

 

f:id:orenotuba:20210305174943j:image

 

いや、下がっとるやん…

 

 

 

実は回り直して待機してる時にてっきりタンク下に収まってると思ってたバルブのコネクタを発見してたので一気に作業

 

HID

f:id:orenotuba:20210305180203j:image

 

ハロゲン
f:id:orenotuba:20210305180206j:image

 

ハロゲンに交換して再度テスター屋さんに

 

領収書見せようと思ったらさっき作業してくれた同じ人で「お、変えてきましたね」と

 

光軸調整してもらい光量も文句なし

 

「ライトの中が少し割れてるから分散しちゃってたのかもしれないですが、これならいけます」と

 

覗き込んだら確かに反射板に少しクラックが…

 

 

3度目の正直で無事に通過しました

 

f:id:orenotuba:20210305180304j:image

 

とりあえずフロントタイヤを交換してあと2年は乗ろうかな

 

 

 

 

いや、次の車検は遠い車検場で受けてみようかなとも思ってます

 

 

 

以上