南箱根カブパラダイスに行った話し
去年行きたかったけどなんかしら用事があって断念したカブミーティング
今年は狙いを定めて参加しました
ミーティング系のイベントは苦手でずっと敬遠してたんですが、カブのイベントとなると数が多過ぎて良い意味で管理が難しくなり良い意味で雑(ほんわか)なイベントになるとの事で参加する事にしました
参加する側の用意はとりあえず当日にその場にいれば成り立つって事でハードルは低いと思います
コアな車両のイベントですと、かなり難易度が高いと何度もお聞きしてるものでして…
そんなわけで数週間前から準備を始めたわけですが、先日交換した軽量アウターローターのジェネレーターベースからのオイル滲みが気になっててOリングを新品に交換の儀式です
純正品を取ってもいいんですが、コレはセットになってていいんですよね
値段も悪くないし
アウターローター自体が大陸製だったのですが、付属してきたOリングが怪しげだったものの、替えを持ってなかったのでそのまま付けたのが良くなっかったのかもしれません
つうわけで、ミーティング1週間前に交換して様子見です
時間が流れて金曜日の夜に滲みが無いか確認したら悪化しててオイル漏れ
滲みを修理して漏れです…
土曜日も仕事が詰まってたのでコレで走行するのは無理があるなとカブで行く事を断念しました
カブのイベントにカブで行かないってゆう謎のフラグですが、複数台所有の余裕です
CB1000SFで行こうと思ってました
が、よく考えたらsoloも持ってたなと
エンジンは実質カブだし、コレで行こうと思いつつ白ナンバー登録なので30km/h縛りの二段階右折仕様
片道120km…
悩みました
Twitterでアンケートしてみました
まあそうなるよね
前日の仕事が夜間だったので朝起きれたらsoloで行く事にしました
起きれてしまいました
環七から246に入った辺りで帰りの事を考えた気が遠くなってしまいました
とは言え、今回の工程で二段階右折は1回しかしなくて済みました
あと、さすがに30km/hで走ってませんでしたが、早朝でもずっと全開って事はなく40〜50km/hで流れを壊さず走りました
賛否あるでしょうが、30km/hの走行は現実的では無いし馬鹿みたいに飛ばさなければ捕まる事は無いかなと思ってます
この辺りは別の機会にブログに書こうと思ってます
そんなわけで無事に会場へ到着
箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ原動機付き自転車
って事で、2速でも登らないレベルの勾配に泣きました
カブに乗ったことある人は分かると思いますが、2速って相当ローギヤードですよ
平地ではフケ切るからとスプロケットを大きくして速度や燃費を上げるのが定番ですが、山道は登らないですね
標準のギヤ比設定に感動したりして
展示車もいいですが、来場してる皆様の車体もなかなかハードなカスタム車多数あって楽しめました
数名のお知り合いの方々にお会いできたりして少し風が強かったですが、天気も良くて最高でした
で、昼の12時を過ぎたところでシンデレラ的ソワソワ感が出てしまい13時には帰路につきました
あの距離を変えるのかと思ったら結構厳しいですぞ。と
行きは早朝だったので4時間
帰りは6時間掛かりました
まあこんなもんでしょ
自走組っぽい宇都宮ナンバーや新潟県ナンバーの人達と帰り道に少し一緒に走ってたのでカブの人達恐るべしと思いました
カブミーティングが楽しかったので有名な奈良カブに自走で行ってみたくなりましたね
次回はカブで行きたいですが「soloいいですよね」と数名の方に言われてsoloで行って良かったなとも思いました
以上