TC1000をカブで走った話し
オートボーイ主催のレース&走行会に行ってきました
クラスはUnder90
90cc迄のアンダーボーン車、つまりカブ等のビジネスバイクのクラス
前週が箱根だった事もあって行く予定無かったんですけど、とある人から誘われたのもあって関東のカブシーンを盛り上げたいと、謎の使命感に駆られてエントリーしたのでした
もちろん車両はルーツザ原チャリで走ったカブなんですけど、謎の異音がしてるのでOHしょうと思ってたので、予備で買ったエンジンを換装しました
詳細はよく分からないんですが75ccで、ジネレーター無しでヤフオクに出てたので購入しました
とりあえず外観は綺麗で圧縮もボアアップ済みの雰囲気
余ってたジネレーターと、念のためタイカブのオイルポンプを装着
そして換装
そしてここで問題が発生
元々何のエンジンなのか分からなかったんですが、シフトのシャフトが10mmほど長くてステップとシフトペダルが観賞…
結局シフトペダルを曲げて対応しました
そんで筑波を走るならオイル受けが必要との事。
専用品も色々なところから出てるんですけど、とりあえず100均のトレイを使って作ってみました
耐油なのかどうかは分かりませんが、瞬発的なオイル漏れは受け止める事が出来るかなと
前日になんとか完成
近スポで2速が使えるようにしたハイギャードのままのスプロケセット
コースも広いしいいかと
そんで当日
ここからほぼ写真無いです
7時ゲートオープンとの事で時間を定めて出発
うちから1時間ちょいです
近い!
クルマを停めた隣の方が電動のGAGを持ってきてて少し乗らせて頂きました
電動なんかすごい…
走行会なんですが、Under90は2回プラス模擬レース1回
1回目の走行で少し心が折れました
ってのも、スピードが全然出ない…
メーター読みで60キロほど…
50のエンジンの方が全然速いってゆう…
途中3時間耐久が挟まってるので時間に余裕があり2走目に向けてスプロケ交換
フロント1丁下げ
で、2走目
最高速変わんねぇ…
いや、少しインフィールドが速くなったかも
でも遅い…
そんな中でも目一杯楽しみました
そういえばブロックタイヤでズルズル滑りながら走ってる人も居ました
模擬レースの模様はハゼファクトリーさんのYouTubeアカウントから見れます
スタートは良かったですが結果最後尾が僕です
そんなわけで広いコースはどこ走っていいのか分かりませんね
当日貰った全日本カブ耐久のうまい棒とモトモトのステッカー
で、表彰式までいたんですけど、模擬レースで最後尾の方にとカウル屋さんのドリームレボリューション さんから帽子貰っちゃいました^ ^
遅かったけど一生懸命走って良かった∠( ゚∀゚)/
そんなわけで無事走行会は終わりましたが、ハイカム入れたらもう少し速くなるかもとアドバイスされたので、余ってるハイカムを入れて様子を見たいと思います
あとキャブレターですかね
ノーマルより大きなの入れたんですけど、もう少し大きめのが欲しい…
そんなわけで、カブでレースしたりサーキット走ってる方々はみんな感じが良くて、僕みたいなよく分かってない人にも色々と教えてくれて楽しかったです
また機会が有れば筑波走りたいですね
以上