俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

カブのウインカー交換した話し

多分ボアアップしてエンジンの振動が凄いからだと思うけど、3年間で3個目のウインカー破損

 

しかも全て右後ろだけ

 

f:id:orenotuba:20210509181513j:image
f:id:orenotuba:20210509181510j:image
f:id:orenotuba:20210509181506j:image

 

純正品じゃなくてサードパーティの製品

 

純正品だと折れないかもしれないのですが、かなり高額なので…

 

部品取りや在庫があったので交換しました

f:id:orenotuba:20210509181552j:image

 

左側だけ余ってたので合うか分かりませんでしたが、配線色が違うだけで大丈夫そうでしたので取り付けてみました

 

 

 

SNSでは何度も言ってますが、スーパーカブはウインカーの端子がタンク下にあるので結構面倒なんです

 

とりあえずキャリアを外しタンクが止まってるボルトを緩めます

 

f:id:orenotuba:20210509181851j:image
f:id:orenotuba:20210509181847j:image

 

 

サイドカバーを外してボルトを緩めてバッテリーケースを抜きます

 

f:id:orenotuba:20210509181927j:image

f:id:orenotuba:20210509181941j:image

 

タンクを浮かしてサイドから手を突っ込みタンク下にある配線を引っ張り出します

 

f:id:orenotuba:20210509182048j:image

 

f:id:orenotuba:20210509182059j:image

 

タンクを上げ過ぎると燃料ホースが抜けて大変な事になりますので注意してください

 

ハーネスは針金みたいなステーでまとめられているので無理に引っ張るとこれまた大変ですので慎重にどうぞ

 

 

右側は水色と緑色の配線になります

 

f:id:orenotuba:20210509182600j:image

 

引っこ抜いて長めの紐を括り付けます

 

今回は手元にあったステンレスワイヤーを使いました

 

そのまま抜いても入れる事は出来ますが、変な癖が付いてたりすると途中で引っ掛かる事があるので念のための処置です

タンクは少し浮かした状態ですとスムーズに外せます

 

f:id:orenotuba:20210509182752j:image

 

引き抜いたらウインカーを土台ごと外して交換です

 

今回は左用を使うので配線はオレンジと緑色

 

基本今後も自分で整備する予定ですので覚えておけば問題無いです(多分)

 

配線を通す前に確認する必要があるのが土台についてるゴムです

 

前回交換した時に苦労して配線通したあと、このゴムを入れ忘れててやり直した経験があるので重要案件です

 

f:id:orenotuba:20210509183102j:image

 

紐を括り付けて再度引っ張りながら引き入れます

(もちろんタンクは浮かしたまま)

 

 

付いてた所に配線を刺しタンク脇にハーネスを戻して、すべて外した順に組み上げて完成です

ハーネスを納めるのが割りとコツが要ります

タンクが浮いてたり、バッテリーケースが引っかかってるまま付けると最悪ハーネスが擦れてショートする可能性もありますので丁寧にどうぞ

 

あと組む前に点灯するかは確認してください

全て組んだ後に点灯しないと途方に暮れる事になりますので

 

 

完成

f:id:orenotuba:20210509183610j:image

 

 

 

 

 

ってかウインカーが折れるの俺のカブだけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

以上