カブのウインカー交換した話し
多分ボアアップしてエンジンの振動が凄いからだと思うけど、3年間で3個目のウインカー破損
しかも全て右後ろだけ
純正品じゃなくてサードパーティの製品
純正品だと折れないかもしれないのですが、かなり高額なので…
部品取りや在庫があったので交換しました
左側だけ余ってたので合うか分かりませんでしたが、配線色が違うだけで大丈夫そうでしたので取り付けてみました
SNSでは何度も言ってますが、スーパーカブはウインカーの端子がタンク下にあるので結構面倒なんです
とりあえずキャリアを外しタンクが止まってるボルトを緩めます
サイドカバーを外してボルトを緩めてバッテリーケースを抜きます
タンクを浮かしてサイドから手を突っ込みタンク下にある配線を引っ張り出します
タンクを上げ過ぎると燃料ホースが抜けて大変な事になりますので注意してください
ハーネスは針金みたいなステーでまとめられているので無理に引っ張るとこれまた大変ですので慎重にどうぞ
右側は水色と緑色の配線になります
引っこ抜いて長めの紐を括り付けます
今回は手元にあったステンレスワイヤーを使いました
そのまま抜いても入れる事は出来ますが、変な癖が付いてたりすると途中で引っ掛かる事があるので念のための処置です
タンクは少し浮かした状態ですとスムーズに外せます
引き抜いたらウインカーを土台ごと外して交換です
今回は左用を使うので配線はオレンジと緑色
基本今後も自分で整備する予定ですので覚えておけば問題無いです(多分)
配線を通す前に確認する必要があるのが土台についてるゴムです
前回交換した時に苦労して配線通したあと、このゴムを入れ忘れててやり直した経験があるので重要案件です
紐を括り付けて再度引っ張りながら引き入れます
(もちろんタンクは浮かしたまま)
付いてた所に配線を刺しタンク脇にハーネスを戻して、すべて外した順に組み上げて完成です
ハーネスを納めるのが割りとコツが要ります
タンクが浮いてたり、バッテリーケースが引っかかってるまま付けると最悪ハーネスが擦れてショートする可能性もありますので丁寧にどうぞ
あと組む前に点灯するかは確認してください
全て組んだ後に点灯しないと途方に暮れる事になりますので
完成
ってかウインカーが折れるの俺のカブだけでしょうか?
以上