俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

CRM80のレストア2

続きです

 

自宅の保管場所だと作業スペースが無いので、会社の敷地内をこっそりお借りして作業したりしてますが、そのまま置いて帰るわけにもいかず毎回エブリィに乗せて運んでます

 

f:id:orenotuba:20210518165645j:image

 

で、最近では積載したまま作業するブームがきまして、これがいい高さで腰が痛くなりません

 

f:id:orenotuba:20210518165410j:image

 

出来る作業は限定されますが、毎日積み下ろしは辛いので

 

どうしても1日に作業する時間が限られますのでコツコツやってます

 

 

 

そんなわけで肝心のエンジンですが、キャブレター掃除後取り付けて始動チャレンジしてみました

 

プラグからは火は飛んでますが数回キックするとオイルでベタベタになってしまいます

 

どうやらクランクケース内にオイルが溜まってるのではないかと思い、SNSで相談したところ、ガソリンでクランクケース内を洗う方法を教えて頂きました

 

 

リードバルブを外してクランクケース内にガソリンを注入

f:id:orenotuba:20210518170555j:image

 

数回クランクを回してガソリンと共にホースで吸い出す作戦


f:id:orenotuba:20210518170551j:image

 

10:1ぐらいの混合ガソリンが出てきました…

 

これを2回ほど繰り返して組み直してキック

 

 

なんと呆気なく始動…

 

 

からのエンジン停止…

 

 

 

 

とにかく掛かる事は分かったのでやる気が出ます

 

 

 

が、

 

 

 

またプラグがオイルでベトベト

 

 

もう一度クランクケース内を洗って見ても、最初は掛かるもののすぐに停止してしまうのでした

 

 

 

 

クランクケース内に残ってるガソリンが燃えていただけで、そのガソリンが燃え尽きるとエンジンが止まるのではないかと考えました

 

つまりキャブから先にガソリン行ってない説です

 

オイルだけどんどん入ってっちゃうからプラグがオイル塗れになるのではと…

f:id:orenotuba:20210518171117j:image

ひょっとしてリードバルブの不良かななんて思いながら症状をSNSでアップしてみたところ、スロージェットの詰まり出はないかとの返信がありました

 

素人的には丁寧にやったつもりでしたが、たしかに掃除する前も詰まりが酷かったので安い部品ですし新品に交換する事にしました

 

 

 

すぐさま近所のナップスへ行ったのですが、数年前の1/5ぐらいしかキャブレターパーツの陳列が無く少しビックリしました

 

スローも並んで無かったので少しガッカリしながら店員さんに聞いたら単品で在庫有れば売れますよとの事で調べて貰ったら在庫ありました

 

 

f:id:orenotuba:20210518171859j:image

 

すぐに交換して数回キックしても反応無かったので押しがけをしたらすぐに掛かりました

 

最初は超カブってる(オイル過多)感じでしたが数分間レーシングしたらアイドリングするまで安定しました

 

 

結果:スロージェットの詰まり

 

 

危なく沼にハマるところでしたわ

 

一度やったところを疑わない素人の良くないところが出ましたね

 

流石プロって感心しました

 

 

 

とりあえずエンジン掛かったのでナンバー取ってさらにやる気を出します

f:id:orenotuba:20210518172356j:image

 

 

 

 

 

 

続く