俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

「Motor Live Stock in 大洗」に行った話し後編

後編

f:id:orenotuba:20211123204154j:image
f:id:orenotuba:20211123204157j:image

 

起きたら暗い…

 

雨は降っていた

 

 

早々に撤収し大洗サーキット入り口へ

 

f:id:orenotuba:20211123192859j:image

 

当たり前だけど雨

 

俺の結界が破られました

 

スタッフの皆さんが大忙しで設営準備してます

 

チルノカブさん(@cirno_cub )もスタッフとして参加してる模様

 

 

私が参加する『Under 90』のエントリー者は入り口横の駐車場に

 

前回参加した時に皆さんに良くして貰った事もあり、知ってる顔ぶれで安心しました

 

前回の筑波1000ラウンドではイキって75ccでエントリーしてボコボコにやられたので今回はルーツザ原チャリで走った仕様のままで50ccクラスにエントリー

 

 

恐ろしいのは前日近畿スポーツランドで全日本カブ耐久を走ってた方々が数名エントリーしてた事

 

近スポから大洗サーキットまでどんくらいあるんだって話し

 

5.600kmぐらいない?

 

カブ乗りの人はみんな距離の概念がガバガバで最高ですよ(褒め言葉)

 

※調べました

f:id:orenotuba:20211123205600j:image

 

 

まあ俺も近スポに行っちゃうからアレなんだけど、カドヤの社長さんもスタッフとして参加しててその話しになったんですよね

 

前の近スポのルーツザ原チャリでお会いした時に昔話をさせて貰ったら、その昔話しを覚えてて少し話し込んだんだけど、俺が関西に住んでると思ってたらしいです

 

関西のレースに出てたんだからそう思われるのは当たり前なんだけど「関西から来たんですか?」と言われて、いやいや、カドヤさんの近くに住んでますよってw

 

まあ本当に関西から来た方々が半分くらいいたんですけどね

 

 

そんなわけでイベント開催直後にunder 90のフリー走行

 

天気は小雨

 

急いで用意

 

走行する頃には雨がほぼ降ってない状態でした

 

f:id:orenotuba:20211124094341j:image

※撮影:小太郎さん

 

 

大洗サーキットは初めて走ったので勝手が分からずフリー走行枠を目一杯走り切りました

 

f:id:orenotuba:20211124094721j:image

 

切り返しが多いテクニカルな部分と裏直後の高速コーナーは結構怖かったです

 

いい勢いで転ぶと用水路に落ちそうだったし…

 

フリー走行後はドラッグレースを開催してました

 

雨だからなのか少し参加者さんが少なかったですが、カスタムコンテストの展示車両で参加してる人も居て見れて良かったです

 

ビートとモトコンポ対決

f:id:orenotuba:20211124095251j:image

※撮影:小太郎さん

 

少しまいて進行していたみたいで、under 90の走行時間が少し増えました

 

どんどん路面が乾いてきてましたが、所々水溜りもある微妙なコンディションで、どこまで寝かせていいのか分からなくて難しかったです

 

 

今回は混走ではなく50ccのAクラスと90cc以下のBクラスで別々にレース開催です

 

 

私くしは50ccのAクラスだったので最初のレース

 

グリッドはくじ引きで2番を引きました

 

俄然やる気が出ます

 

スタート

f:id:orenotuba:20211124195056j:image

※撮影:kuma@photo(@kumaphoto1)

 

1番グリッドの方を捲りホールショット取れるか⁉︎と思ってたらイン側からスルスルっとロケットスタートを決めてきた方に抜かれてしまいました

 

1コーナーは2番手で抜けて裏直へ

 

そのまま2番手キープで2周目へ

f:id:orenotuba:20211124160200j:image

※撮影:kuma@photo(@kumaphoto1)

 

2周目の裏直で思いっきりオーバーテイクされるの巻

 

頑張ってクロスラインで対応するも届かず

 

後ろにはRC50(2st)のきだらけさんも迫ってきてる

 

f:id:orenotuba:20211124195129j:image

※撮影:kuma@photo(@kumaphoto1)

 

前の2台も関西からの遠征組

 

ってか近スポ勢速くね?

 

3周目の裏直後の高速コーナーで1.2番手が入れ替わるのを見て勢いで飛び込み2番手に返り咲き4周目へ

 

ちょい離され気味で厳しいかなと思ったところでトップの人がオーバーランしてグラベル

 

再びトップに戻りファイナルラップ

 

高速コーナーをクリアしたところで真後ろに気配

 

最終コーナーを曲がったところで内側に入って来たのが見えましたがもうあとはアクセル全開のまま行くしかないのです

 

 

ゴール!

 

タイヤ一個分あるかないかでギリギリ勝てました

 

もう一周、いやもう10メートルゴールラインが遠かったら負けてましたね

 

 

ゴール後にお互いを称え合いグータッチ

f:id:orenotuba:20211124162510j:image

※撮影:kuma@photo(@kumaphoto1)

 

超いい写真ですわね

 

レースの模様はハゼファクトリーさんのYouTubeアカウントから見れます

https://youtu.be/HpKbTqGsn5w

 

埋め込み技術が分からなくてすみません…

 

 

ってなわけでAクラス優勝です🏅

f:id:orenotuba:20211124163509j:image

※撮影:小太郎さん

 

ハゼファクトリーさん作成のオリジナルプレートとKADOYAさんからTシャツを頂きました!

f:id:orenotuba:20211124163625j:image

 

いろんな人から「いいレースだった」と言われ嬉しかったです

 

Aクラスの表彰のあとはBクラスです

 

90ccまでのレギュレーションなので当然Aクラスとは速度が違い迫力があります

 

ただ、ウエットコンディションだと走ってる方は怖いだろうなとは思います

 

ツーリンエイトさん

f:id:orenotuba:20211124200147j:image

カブウララ号
f:id:orenotuba:20211124200139j:image

この日たぶん1番転んでたチルノカブさん
f:id:orenotuba:20211124200145j:image

怪我は無かったようです
f:id:orenotuba:20211124200142j:image

 

 

結果はツーリンエイトさんが3連覇!

f:id:orenotuba:20211124200818j:image

カブウララ号のmokoさんが2位

ドリームレボリューションの小林さんが3位の結果でした

 

ドリームレボリューションさんのカブは12インチでウエットは厳しそうでしたがカッコ良かったです

 

 

カブのレースが終わりまったりモードでカスタムコンテストの展示車を観察です

 

ビートの存在感

f:id:orenotuba:20211124201617j:image

ドラッグレースもワンコイン走行会も走られてました
f:id:orenotuba:20211124201559j:image

 

NSR50エンジン(?)を搭載したモトコンポ

こちらもワンコイン走行会を走られててギヤチェンジしてる事に違和感あり(笑
f:id:orenotuba:20211124201605j:image

 

スカッシュ
f:id:orenotuba:20211124201608j:image

リヤビューヤバイでしょ
f:id:orenotuba:20211124201620j:image

しれっと激し目のズーマー
f:id:orenotuba:20211124201614j:image

普通に街乗りしてるみたいです
f:id:orenotuba:20211124201629j:image

 

モトラ感の無いモトラ

フレームの隙間から出てるキャブがイカしてました
f:id:orenotuba:20211124201602j:image

 

美しいモンキー

オーナーの見た目はやや怖め
f:id:orenotuba:20211124201626j:image

 

もはやベース車不明のモンキー
f:id:orenotuba:20211124201611j:image

自分で作るとなると気が遠くなる仕上がり
f:id:orenotuba:20211124201623j:image

 

 

極上カスタム車を満喫してジャンケン大会へ

 

✊✌️✋

 

結果、全て勝ち残れず敗退して涙を飲みました

 

 

 

イベント中、雨は降ったり止んだりでしたが風もなく気温も寒くなくて楽しい一日となりました

 

最初の予定では下道で帰る予定でしたが、流石に前日の疲れがあり全線高速で帰宅する事に

 

ふと、携帯を見ると地元の先輩から着信履歴あり

 

SMSにもコメント

f:id:orenotuba:20211124204203j:image

 

さーせん、居ました

 

そして電話気が付きませんでした…

 

 

しかも連絡くれた先輩の友人の方(こちらも地元先輩)がカスタムコンテストにエントリーしてた模様…

 

もう30年ぐらい会ってない気がしてますが、お二人とも当時大変お世話になりバイクのイロハのロハぐらいを教えて頂いたんでお話し出来なかった事が悔やまれます

 

ってか地元なんで連絡すればすぐ会えるんだけど…

 

 

最後に意外な再開があってとても良い週末でした(月曜日だけど)

 

 

翌日は水の入って無いバケツをひっくり返した様な天気だったので、テントを干して参加してた八潮のライダースカフェ“はらっぱ”のマスターとママさんにご挨拶しにCRMで行ってみました

 

f:id:orenotuba:20211124205133j:image
f:id:orenotuba:20211124205130j:image

 

しかしポータートラックはシブい

f:id:orenotuba:20211124205214j:image

 

まあ、腰やられてましたけど

 

 

そんなわけでナンディさん、次回のイベントも期待してます!

 

under90は88ccにしてエントリーする予定ですのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

以上