俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

今後の圧着ライフの話し

八潮にある「cafeはらっぱ」さんで行われたヒーロー電機株式会社さんのギボシ圧着講習に行ってきました。

 

f:id:orenotuba:20211202180622j:image

 

平日なのに結構な人数が来場してましたね。

f:id:orenotuba:20211202180543j:image

 

為になるお話の連続でした。

 

講師の方も二級整備士持ってましたが、今のヒーロー電機さんに入社してから圧着のやり方を再確認したとの事で、我々プライベーターも共感出来る内容でした。

 

f:id:orenotuba:20211202180953j:image

 

最小引張強度は0.75で約12kgf

 

自分の感覚で施工して上手くいったなと思ってテスターかけてみたら3kgfで抜けました…

 

 

何度かトライして基準値(JASO D616)の約12kgfまでいけましたが、結構なレベルで今まで自分が作った端子が一気に心配になりました。

 

f:id:orenotuba:20211202181840j:image

 

こういったワークショップはかなり勉強になるので今後も参加して行きたいですね。

 

f:id:orenotuba:20211202181827j:image

 

慣れてきたら総括としてヒューズBOXを作成して講習は終了です。

 

プロの整備士でさえ自己流が多いギボシ圧着講習は真面目に勉強になりました。

 

今後の圧着ライフが充実しそうです。

 

最後にリンク貼っときます

 

ヒーロー電機株式会社

https://hem.co.jp/index.html

 

cafeはらっぱ

https://cafe-12602.business.site