俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

スタンプラリーイベントに参加した話し

f:id:orenotuba:20211219061908j:image

『頑張れ熱海!

伊豆箱根バイクdeスタンプラリー!#0』

って事で参加してきました。

 

http://blog.livedoor.jp/tencountriescub/archives/36443431.html

上記ブログ記事より抜粋

『元々この企画はコロナ禍で冷え込んだ観光地をバイク乗りの力で元気にしようということで準備していた企画で、伊豆箱根エリア各地の観光地をチェックポイントにして伊豆箱根エリアを巡るラリーとして夏頃開催予定でした。


ところが七月に熱海の伊豆山で土石流が発生、また新型コロナウイルスの感染状況が過去最悪を記録するなどもあり、開催自体が流れてしまいました。
あれから四か月、大方の予想通り、熱海の土石流の話は聞かなくなりましたが、まだ復興はしていません。熱海の土石流災害はまだ終わっていません。

 

そして今回、路面凍結がまだ懸念されるほどでない12月に開催時期を変え、土石流の被災地支援の目的も加え再企画してイベントとして開催することにしました。

伊豆の観光地や土石流の被災地を実際に巡り、皆さんの目で今現在の伊豆を見ていただき、皆さんで伊豆の観光地を元気にしてください。』

 

 

これは伊豆、熱海好き人間としては参加するしかないじゃないですか。

 

ただ、参加する事に躊躇したのは寒さ。

 

天気予報は晴れでしたが、前日は雨。

標高の高い場所はおそらく雪で路面凍結の可能性もありだと…

 

そしてとにかく寒いとの予報。

 

事前に参加表明する事を躊躇させるには十分でした。

 

起きれたら行こうと思ってましたが起きれてしまいました。

 

本当は風防完備のカブで行こうと思ってましたが、集合地点の南箱根バイカーズパラダイスまでの行き帰りを考えると高速道路必須だと思いCB1000SFで参加する事にしました。

 

都内の渋滞を嫌って早朝出発。

 

f:id:orenotuba:20211219062841j:image

 

厚着のフル装備でしたが太陽が出る前は30分に一回は休憩しないと身体が持ちませんでした。

 

上野線から首都高を使って横浜新道→新湘南BP→西湘BPのルート。

 

少しでも凍結してる可能性が低い海沿いルート。

 

f:id:orenotuba:20211219063105j:image

 

西湘パーキングは全盛期の面影は無く仮説トイレのみの設置。

 

工事はしてたけどもう元には戻らないのかな?

 

 

小田原から箱根新道へ

 

箱根新道が超絶日陰で寒い!

 

そして凍結の不安&塩カルばら撒きの恐怖と闘いながら走りました。

 

路肩以外に凍結箇所は無く無事に上りから箱根峠交差点を左折。

 

時間調整で日の当たる安全地帯で日向ぼっこ。

 

f:id:orenotuba:20211219063734j:image
f:id:orenotuba:20211219063737j:image
f:id:orenotuba:20211219063732j:image

 

日向ぼっこっても日陰よりマシってぐらいですが…

 

時間がきたので少し早めですが集合場所の南箱根バイカーズパラダイスにイン

 

f:id:orenotuba:20211219063913j:image
f:id:orenotuba:20211219063916j:image

 

まあ極寒です。

 

受付を済ませ、中に入って身体を暖めて時間まで待機。

 

f:id:orenotuba:20211220073029j:image

 

よく分からないけど、クジを引いてくれと言われて引いたらチョコレートを貰いました。

 

 

軽い説明を受けてスタート

 

スタンプラリーと言っても本当にスタンプを押すのでは無く、スマートフォンGPS機能を使って行うデジタルスタンプです

 

f:id:orenotuba:20211221070533j:image

 

つまり、指定の場所まで行ってブラウザを開いてボタン押せばOKってやつです

 

早速最初のチェックポイントの十国峠レストハウス

 

f:id:orenotuba:20211221072022j:image

 

f:id:orenotuba:20211221071100p:image

 

えっ…

 

デジタルスタンプラリーの恐ろしさをいきなり体感しました

 

激安虚弱キャリアの悪いところが出ましたね

 

まあ気を取り直して海岸沿い135号を南下しつつ伊東マリンタウンまで

 

f:id:orenotuba:20211221071724j:image

 

ここでスタンプラリーに参加してる方々と遭遇

 

BMWのGS乗りの方とVTRの方

 

もちろん初対面なので軽い会釈と情報交換

 

恐らく同じルートでこの後は修善寺経由

 

 

修善寺をゲットして北上

 

 

 

f:id:orenotuba:20211221073106j:image
f:id:orenotuba:20211221073102j:image

 

韮山反射炉でお土産を購入

 

もうこの辺りで心が折れ始めました

 

函南ゲートウェイ三嶋大社

 

もう時間的に無理っぽいのと走りっぱなしで南箱根へ戻る決意

 

 

最初の圏外だった十国峠へ再び

 

やっぱり圏外でしたが、機内モード切り替えを繰り返したらなんとか電波が届いて無事にゲット

 

イカーズパラダイスに戻ります

 

規定時間30分前にゴール

 

聞けば最初に戻ってきたとの事

 

みんな攻めてますね

 

空腹の極みでしたのでとりあえずカレーを食べながらみんなのゴールを待ちます

f:id:orenotuba:20211221074008j:image

 

 

締め切り時間の15時に近づくにつれ続々と帰ってきます

 

 

終了!

 

50ccクラスの方が誰も帰ってきてませんw

 

そして表彰式とジャンケン大会

 

f:id:orenotuba:20211221075307j:image

 

ジャンケンの弱さが露呈しましたがなんとかマルイチモーターサイクルのキーホルダーをGET!

 

そうこうしてる間に50ccクラスにエントリーしてたナンディ小菅さんが帰還

 

f:id:orenotuba:20211221075542j:image

 

リジットモンキーで峠はキツいと思いますよ

 

ナビの時間表示の倍掛かると言ってましたw

 

自分もカブパラダイスで50ccのsoloで箱根まで行きましたが、かなりキツかった思い出があります

 

自分が取ったスタンプ一覧

f:id:orenotuba:20211221075901j:image
f:id:orenotuba:20211221075857p:image
f:id:orenotuba:20211221075852p:image
f:id:orenotuba:20211221075904p:image

 

リザルト一位はBMWのGSの方がまさかの全制覇!

 

これはかなり凄いです

 

自分はすでにクラッチ握り過ぎで左手の握力がほぼ皆無でした

 

皆様とお別れして帰路に着きますが大渋滞で辛かったです

 

当日のログ

f:id:orenotuba:20211221080145j:image

 

表示と違い実際は350kmほど走りました

 

こんなイベントが無ければこの時期に箱根や伊豆を走る事が無かったので貴重な体験になりました

 

 

今回はプレ企画#0って事なので次回#1が本番になるようです

 

楽しかったのでもちろん次も参加したいと思います

 

出来ればもう少し暖かくなってからがいいかな…