俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

ルーツザ原チャリに出た話し

もう何度目か忘れたけど今年もルーツザ原チャリに参加してきました

 

去年の3月開催は土砂降りの中、びしょびしょになりながら走り優勝したのですが今年はどうだろうかと

 

f:id:orenotuba:20220407074509j:image

 

我々はいつものカブで旧式ミッションクラスでゾノさんと2名でエントリー

 

紅一点だったよっこさんは成田牧場RTのコケタラさんの娘さんとエイプ50で女子チームとして参加

 

前日に美浜サーキットで行われたモンカブ耐久の翌日

 

美浜で同チームとして走ったナンディ小菅さんも旧式スクータークラスと旧式ミッションクラスにエントリーしてましたが、別チームでルーツではライバル

 

クラスは違うけど一緒に走れました

 

旧式スクータークラスもナカヤマチームから出ようか迷ったんですが、流石に前日の美浜から走りっぱなしになるのと、帰りも考えると午前中は休憩って事でゆったり旧式スクータークラスを観戦してました

f:id:orenotuba:20220408124401j:image

 

前回秋の3時間の時に乗せていただいた電動クラスにエントリーの中央ホンダチームは今回は1.5時間って事で不良中年さんとはたぼうさんのチーム

f:id:orenotuba:20220408121035j:image

 

バッテリーを数個持ち込みライダー交代の度に交換してました


f:id:orenotuba:20220408121031j:image

 

最初からパワーモードで走ってたみたいです

 

 

いつもGPZカウルのパルフレイでエントリーしてたちいちょ。さんチームは今回は3輪クラスからのエントリー

 

f:id:orenotuba:20220408120943j:image

 

フラットローの泥除けがイケてます

 

 

前回トラブルで泣いてたナンディさんチームは今年も不調で大変そうでした

 

f:id:orenotuba:20220408121543j:image

 

当初はひとりで1.5時間を走る予定だったみたいですが、カドヤの社長さんがSPA直入(だっかな?)で走った帰りに寄れることが判明したみたいで一緒に走ってました

 

f:id:orenotuba:20220408122120j:image

しかしカドヤのバンがカッコよかったのと、近スポまでの山路を上がって来たかと思うと凄いですな

 

 

 

着ぐるみGPは乙軍団の団長さんがロケットスタートを決めてました

 

写真は無いです

 

着ぐるみGPを挟んで旧式ミッションクラス

 

のんびりしてたらスタート時間が迫ってて結構焦りました

 

今回は2人なのでロングスティントで行く事にしました

 

第1ライダーは私くしです

 

f:id:orenotuba:20220408122511j:image

 

暫くは順調に周回を重ねてながら走っていたのですが、ふと見るとスピードメーターが動いてない事に気がつきました

 

ルーツザ原チャリはメーターの距離数で計測するレースなので、メーター不良は最悪なわけです

 

 

当然緊急ピットインになりました

 

f:id:orenotuba:20220408122755j:image

 

メーターケーブルを見ると付け根から外れてました

 

差し込みが浅かったのかもしれません…

 

 

インナーのコの字の部品が無くなってて途中で切れたか落としたかって話しです

 

 

と、まあ替えのメーターケーブルなど持ってる訳などなく、3時間の練習走行と思ってゾノさんを送り出しました

 

そういえば昨年は成田牧場RTのエイプがメーターギヤ破損で全然進んでなかったのを思い出しました

 

まさか自分にも同じような事が起こるとは思わなかったです

 

その成田牧場RTとのバトル(エイプ速いのとカブはメーター動いてない)

f:id:orenotuba:20220408123144j:image

 

 

 

チェッカー後の計測でスタッフの人に『全然進んでないやんけ』と言われたので「早々にメーター壊れました^ ^」と言ったら笑いながら背中をトントンとされました

 

 

f:id:orenotuba:20220408123630j:image

 

メーター動いてなくてもガソリンは減ります

 

 

 

 

そんな訳でまた秋にも出る理由が出来たので関係者の皆様よろしくお願いします🥺

 

 

 

 

 

 

 

追伸

帰宅後にメーターケーブルを発注

 

やはりケーブルのインナー丸ごとロストしてたみたいです

f:id:orenotuba:20220408123827j:image
f:id:orenotuba:20220408123831j:image

 

 

 

 

 

 

以上

f:id:orenotuba:20220408124433j:image