俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

CBミーティングへ行った話し

 

数年前にホンダが主催してるCBオーナーズミーティングがもてぎで開催されるって事で勇気を出してエントリーしたらコロナで中止になっちゃって

 

 

よく考えたらそもそもCBに憧れて乗ってる訳ではなく、ヂローさんから貰ったから乗ってるんですが、不思議なもんで所有すると愛着が湧いてくるんですよ

 

今や名車なんて言われてるS13シルビアも昔に乗ってましたが、それも貰ったから乗ってただけでローン組んで憧れの云々ではなないのです

 

 

ですが、もう手放してしまったS13をもう一度乗りたいと思うし、CB1000SFの美しい水冷エンジンはずっと見てても飽きないのであります

 

 

って訳で今回は丸山浩氏with me企画のCBミーティングへ参加してきました

f:id:orenotuba:20220410063908j:image

 

with me HP

https://www.withme-racing.com/index.htm

 

こだわりはあまりないけど、乗ってるんだから参加資格あるでしょって事で

 

 

ってか何か無ければCBに乗らないから、理由をつけて乗りたいわけです

 

 

 

冬の期間、あまり(全然)乗らなかったせいかバッテリーが貧弱に

 

貰った時から変えてないのでいちっちょ交換する事に

 

サイズを調べて安くなく高くないものを吟味

 

f:id:orenotuba:20220409212550j:image
f:id:orenotuba:20220409212547j:image
f:id:orenotuba:20220409212553j:image

 

デイトナ製をチョイスしてみました

 

 

高級品と言われてますが、ネット上ではミドルな価格でした

(台湾ユアサと同じぐらい)

 

あまり安いのも怖いし高いのも限度があるしで、値段もそこそこで有名メーカーなんで

 

交換作業自体は簡単でした

 

シート下でグリグリやってポンです

 

で、交換後にセルを回したら凄い勢いで回るのなんの南野陽子

 

パワーありすぎてエンジン要らないんじゃないかってぐらいガンガン回るんですよ

 

今までのバッテリーはなんだったんだってゆう

 

 

 

 

中の人に誘われたのもありましたが、天気次第と回答してまして前日の予報は曇り

 

前日に燃料とタイヤに空気を入れて準備万端

f:id:orenotuba:20220410064845j:image

 

 

そして朝、見事な雨w

 

f:id:orenotuba:20220410065156j:image

 

京葉道路乗る前にUターンして帰ろうかと思ったんですが中の人に「いきます!」と意気揚々と答えちゃったしと本線に合流

 

幕張PAで雨の様子見てやっぱ武石でUターンして帰ろうと思ったりしたけど直進

 

市原PAで再度休憩

 

ハクスバーナの自動草刈り機を眺めながら時間調整

f:id:orenotuba:20220410065749j:image
f:id:orenotuba:20220410065752j:image

 

 

 

 

雨も弱くなってきたしもうここまで来たら行かない選択は無いと

 

 

 

 

到着

f:id:orenotuba:20220410070026j:image

 

 

雨なのにも関わらず結構な台数居ましたね

 

スタッフさんの誘導によりCBミーティング専用駐輪位置へ

 

後から来たCB400SFの人のナンバー見たらなんと尾張小牧ナンバー

「夜中出てきました」と言ってました

 

よく見ると結構遠い所から来てるCBがたくさん居ました

 

 

この日はマル耐というレースが同時開催されててコースでは練習走行の真っ最中

 

袖ヶ浦フォレストレースウェイに初めて来たけど思ったより広かったですね

f:id:orenotuba:20220410071021j:image
f:id:orenotuba:20220410071016j:image
f:id:orenotuba:20220410071018j:image

 

筑波と同じくらいか若干広い感じでしょうか

 

高低差もありますが、メインストレートのピット上の観戦場所からだとなんとなく全体を見渡せる感じで良かったです

 

 

CB'sのクリアファイルを貰いました

f:id:orenotuba:20220410071431j:image

沖縄ナンバーのFが来てました

どうやら自走っぽい(途中までフェリーだろうけど)
f:id:orenotuba:20220410071411j:image

CBX1000
f:id:orenotuba:20220410071401j:image

CB1100Rスタイルのグロムかエイプ
f:id:orenotuba:20220410071428j:image

エイプインテグラ
f:id:orenotuba:20220410071419j:image

with me のCB群
f:id:orenotuba:20220410071425j:image
f:id:orenotuba:20220410071356j:image
f:id:orenotuba:20220410071416j:image

後輪脱着タイムレースやってました

パニガーレの脱着速し
f:id:orenotuba:20220410071422j:image
f:id:orenotuba:20220410071408j:image

マフラーのレイアウトかっこよすぎ
f:id:orenotuba:20220410071404j:image

 

250のスプリントレースをやってました

f:id:orenotuba:20220410072456j:image

 

ZX-25Rも混ざってて並列4気筒の排気音は世代的にビンビンきました

 

 

 

夕方に用事があったので最後まで居れませんでしたが、自分が帰る頃にもパラパラと入場してる人が居てそこそこの台数が居たと思います

 

TwitterのTLを見てても雨で断念したCB乗りの方も結構いたので、晴れてたらもっと盛り上がった事でしょう

 

CBに思い入れがある方々ばかりなので「貰ったから乗ってる」と言いづらい感じもありましたが、新旧色々なCBがあり一件ノーマルかと思いきや細かいモディファイされてたりして楽しい一日でした

 

我々世代や少し上のオッサンが多いのかと思ってましたが、意外と若い人も居てCBの魅力は継承されてるんだと感じました

 

 

 

 

次も開催されたらまた行きたいですね

 

天気次第ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

以上