俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

大阪でエブリイが壊れかけた話し

前回からの続き

 

奈良で一夜を明かし、大阪吹田のスタジオへ

 

当然全く土地勘が無いのでナビ任せ

 

割りと上り勾配がキツいバイパスを走ってたら急にトルク感無くなり失速

 

後ろから大型トラックが迫ってて怖かったけど、なんとか路肩の広い場所へ避難できました

 

ウォー、なんか点灯してる!

f:id:orenotuba:20230108115824j:image

 

実は少し前から加速中に谷間があって気になってたんですが、まさか自宅から500km離れた場所でこんな事になるとは…

 

この後スタジオだし、そもそも帰れる気がしないと色々とビビり散らし

一回エンジン切ったら直るか掛かるか微妙な所だったけど、どっちにしてもこのままじゃ走る事は無理だなと思い一度切って再始動

 

一応なんとか走れそうでしたがチェックランプは点滅したままでした

 

とりあえず待ち合わせ場所のスタジオへイン

 

入ったスタジオは広くておしゃれで安いいいスタジオでした

f:id:orenotuba:20230108120354j:image
f:id:orenotuba:20230108120350j:image
f:id:orenotuba:20230108120346j:image

駐車場もたくさんあるし
f:id:orenotuba:20230108120359j:image

 

そんなわけで無事スタジオも終わり帰路へ着く事に

 

 

ここまででとりあえず普通に走れたので一気に高速で帰りました

 

 

 

後日、ドリームレボリューションさんに遊びに行った時に「そういやクルマ調子悪いって言って無かった?診断機繋いでみる?」とありがたきお言葉

 

f:id:orenotuba:20230108120846j:image
f:id:orenotuba:20230108120842j:image

 

どうやら2番シリンダの点火不良との事で、プラグかダイレクトコイルを変えてみるといいかもとのアドバイスを頂きました

 

早速ネットで発注ですが、純正品はお高くて色々と迷った挙句、プラグはNGKでダイレクトコイルはノーブランド品を購入しました

f:id:orenotuba:20230108121043j:image

純正ダイレクトコイル一本でこのセット買えるし、すぐダメになったらまた買えばいいやと

 

13万キロ(この時点で)一度も交換してなかったしいい機会かなと

 

交換は簡単でした
f:id:orenotuba:20230108121039j:image

ちょっとターボ関連の配管が邪魔だったけど
f:id:orenotuba:20230108121046j:image

一応壊れてないコイルは予備として取っておきます
f:id:orenotuba:20230108121034j:image
f:id:orenotuba:20230108121050j:image

ついでにエアクリーナーとエアコンフィルターも新品に交換しました
f:id:orenotuba:20230108121054j:image

変な虫がくっついてた
f:id:orenotuba:20230108121059j:image
f:id:orenotuba:20230108121103j:image

 

 

色々ガタがきてそろそろ感があるけどまだまだ乗ります!

新しいの買うお金無いから!

f:id:orenotuba:20230108121643j:image