俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

いつもカブをバラしているおじさん

本当ならば先週末は群馬方面へキャンプへ出掛けて、来週末はツインリンクモテギでCBオーナーズミーティングに行きキャンプだったのだ

 

そして今日はキャンプ道具のメンテと来週末の用意に充てるはずだった

 

しかしこの状況である

 

 

 

先日、フロントブレーキシューを交換した時に気になっていたベアリング不良を直す事にした

 

直すというより交換って事ですけど

 

ベアリングとオイルシールは発注していたので後は重い腰を上げるだけだったのだが

 

少し風が強いが天気もいいしベアリング交換日和であった

 

f:id:orenotuba:20200419152508j:image

 

朝イチで実家に置いてあったベアリングプーラーを取りに行き作業スタート

 

プーラーが無くてもアンカーを使って取る方法はあるみたいだけど、前にKXのベアリング外す時に買ったプーラーでほっとくのも勿体ないので

 

片側のベアリングを外した後に気がついたんだけど、どうやら打ち込み過ぎてて硬くなってるだけだったみたい

 

少し浮かせれば良かったっぽいけど、片側取っちゃったし、ベアリング買っちゃったから交換ですわ

 

冷凍庫でキンキンに冷やしといたベアリング、ヒートガンで温めればスコッと入りそうな気がしたけど、生憎作業してる駐輪場には電源が無いので打ち込みました

 

マンション内なので、ハンマーで打ち込んでる音が反響して怒られるんじゃないかと冷や冷やでした

 

住人からはいつもカブをバラしてるおじさんと恐れられてるかもしれない

 

 

フロントのベアリング交換は順調に終了したので、だいぶ減ってきてたリヤタイヤをついでに交換です

 

カブのリヤタイヤ、初めて外したけど結構面倒なのね

 

リヤタイヤのベアリングも買ってあったけど、不具合は無いみたいでした

 

かわりにスプロケットがエラい事になってるのを発見です

f:id:orenotuba:20200419153954j:image

 

刺さりそうな感じ

 

スプロケも在庫があったので交換です

 

しかしノーマル40丁なのに持ってたのは37丁です

f:id:orenotuba:20200419154220j:image

フロントも1丁多くしてあるのでハイギャード過ぎるとは思いますけど、不具合出そうだったらフロントで調整してみます

 

 

そんでリヤタイヤ交換ですが、タイヤレバー無くても頑張れば外れそうですね

 

f:id:orenotuba:20200419154317j:image

 

縦溝からバージョンアップしてみました

 

井上製の安いやつ

 

縦溝も嫌いじゃないんですけどね

 

そんで組み付け時にやってしまいました

 

チューブ噛み

 

f:id:orenotuba:20200419154421j:image

 

こちらも予備のチューブがあったので新品に交換しました

 

 

 

つうわけで完成したんですけど、走りに行く予定が無いから困りました

 

 

どっかへ行ったつもりでその費用を新しいパーツに充てようと考えながらインターネットを物色する日々が怖いです

 

あまり長く自粛が続くと空飛べるぐらいカブに課金しそうです

 

 

早く正常な生活に戻って欲しいですね