俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

ルーツ・ザ・原チャリに出た話し

 

f:id:orenotuba:20200930193617j:image

 

30年ほど前から雑誌などで目にしてたレースで存在は知っていたが、関西ローカルの草レース的な事で生まれも育ちも関東僻地マンには縁もないだろうと思っていた

 

時は令和2年

 

どうゆう経緯か曖昧だが出る事になってしまったのである

 

いや、この書き方だと嫌々出た雰囲気が出てしまうがそんな事はない

 

そんな事はない?

 

例のインターネットというやつだ

 

アレは全世界の距離感をゼロにするとても危険なシステムだと思う

 

トントン拍子に話が進んでルーツザ原チャリにエントリーする事になったのだ

 

しかも数回しか実際には会った事がなく数年前までは確実に他人だった人達とチームを組む事になった

 

チームと言ってもそんな大袈裟な事ではないのだが

 

ミッションクラスとスクータークラスがあって、本当ならばミッションクラスにエントリーしたかったのだが、車両が用意できず既に所有していたアドレスv50でエントリーする事になった

 

なんだか最近盛り上がってる4st50ccスクーターレースに出ようと思って買った車両だ

 

買ったはいいけどサーキットを走る用意は進まずにいたが、目標が出来き好機だと思い準備に入った

 

本来ならばもっとヘンテコな車両を用意したかったが、ヤフオクも撃沈続きだったのもある

 

あと私以外のメンバーがレース初体験という事で、壊れない(壊れづらい)車両としては最適だったかなと

 

エントリーを決めた時の車両

 

f:id:orenotuba:20200930193548j:image

 

 

レーシングホワイト

 

知らんけど

 

とりあえずレンズ類の除去とタイヤだけは変えて保管してあった車両

 

このままでも全然問題なかったんですが、このルーツザ原チャリにエントリーするきっかけになったPodcast番組の「ナカヤマバイクラジオ」のリスナーとしてはひとネタぶっ込みたくなってしまったのでした

 

 

エントリーしたライダーの紹介してませんでしたが、わたしと「ZONOさん」という京都辺りに在住してる若き青年、そして大阪辺りに在住してると思われる紅一点の「よっこさん」の3人

 

本当ならば「ふらんこ亭ウンチーニ(イタリア人)」を名乗る関西出身の面白おじさんも参加予定でしたが、都合により来日出来ず(ビザ降りなかった説は無い)

 

 

 

上記「よっこさん」は有名ブロガーでありPodcast番組「Free Style」のパーソナリティでもあるわけなんです

 

そして何より『レプソル狂い』

 

とにかくレプソルカラーが大好きでCBR250もCBR1000もレプソルカラーを所有してるらしい

 

ってかレプソルカラーに惹かれてバイクに乗り始めたらしい(ような感じの事を聞いたか読んだかした気がする…)

 

 

そしたらレプソルカラーにしちゃおうとか思うじゃないですか?

 

f:id:orenotuba:20200930195315j:image

 

試しにホームセンターで見かけたカッティングシート貼ってみたら意外といけそうだなと思ってしまったのが運の尽きです

 

f:id:orenotuba:20200930195432j:image

 

正直フロントカウルぐらいで良かった気がしますよ

 

 

 

そうそう、スペアパーツも用意しとかないとと思いまして、色々と探してたんですが、たまたまヤフオクに出てた部品取りを発見してしまい、新品の左右レバーぐらいの値段で落としてしまいました…

 

f:id:orenotuba:20200930195733j:image

 

すぐにバラバラにして証拠隠滅

 

f:id:orenotuba:20200930195847j:image

 

これが赤色じゃないですか

 

f:id:orenotuba:20200930200205j:image

 

カッティングシートの赤と色が近かったので入れ替えたりして結局全体的レプソルにしました

 

こうなってくると細かいところでも笑わせたいじゃないですか?

 

f:id:orenotuba:20200930200418j:image

 

スポンサーしてもらいましょう

 

一応マキタは笑うところです

 

あとはレッドブルのステッカー貼ったりして完成ね

 

細かい所でお金使いましたね

 

遊びってそんなもんでしょ

 

ゼッケンもマルケス風にしました

 

拡大でカラーコピー取って両面テープ仕様

 

f:id:orenotuba:20200930200923j:image

 

 

 

一応平日に近所へテスト走行に行ったんですけど、某サーキットの社長さんはずっとDIOだと思ってたみたいでした

 

そりゃスズキのバイクをホンダのスポンサーカラーにするヤツはあまり居ないだろうしね

 

 

 

余談ですが、部品取りを取りに行った時に先方と話してたら「カブあるよ」と言われてついでに買っちゃいました

 

f:id:orenotuba:20200930201310j:image

 

全体サビサビなんですが、エンジンは掛かるので…

 

とりあえず今はバラバラの状態でサビ落とし中ですね

f:id:orenotuba:20200930201448j:image

 

来年はこのカブでルーツザ原チャリに出たいなと思って準備中です

 

 

で、前日入りしましたよ、近畿スポーツランドに

 

実は前々日に出て下道でドラクエウォークのお土産取りながら来たのですが、それはまだ別件でアップする予定です

 

f:id:orenotuba:20200930201801j:image

 

f:id:orenotuba:20200930201844j:image

 

そんで、近畿スポーツランド、超山頂でしたね

 

結構な峠道

 

ハイエースクラスだと一発で曲がりきれないヘアピンがあったりして、かなりアトラクション度が高かったですね

 

コースの方はYouTubeで予習してきてましたが道中は流石にノーマークでした

 

一度登ったら降りるのが嫌になるレベルでしたわね

 

で、予習してたコースですが、やはり動画で見るのとは全然違いました

 

『S字の縁石デカっ!』って思いました

 

前日は4st50ccのスクーターでJOGの人が走ってたんですけど、めちゃくちゃ速くて腰抜かしました

 

俺のアドレスv50が遅いのか分かりませんが、JOGが欲しくなっちゃいましたね

 

 

そんで調子に乗ってたら2回ほど転びました

 

フロントが耐えられない感じで、アレはなんとかならないのでしょうか…

 

翌日に備えでZONO青年が感じを掴みたいとの事で1本走って貰いました

 

f:id:orenotuba:20200930202633j:image

 

普段彼はWRで近スポを走ってるので特に怖い感じはしませんでしたが、50ccスクーターの圧倒的な遅さにビックリした事でしょう

 

 

実は2度の転倒で翌日の車検に通らない可能性が出てきてバイク用品店が近くに無いか調べたのですが、割りと距離があったのもあってナカタさんにパーツ供給のお願いをしました

 

一応いつもエントリーしてる周りの人に見てもらったけど車検に通るか通らないかは半々ぐらいかもって事でしたので…

 

 

初のコースで初のレースだったので、前泊する際の場所取りとか全然分からなかったので隣りの人に聞いていたのですが、どうやら前泊されるらしくて心強かったです

 

バイクを外に出して空いたスペースで寝ようと思ってましてが、天気も良く気温もそれほど低くなかったので持ってきたテントを設営しました

 

周りを見ると意外とテントで寝てる人も居たなという印象でした

 

f:id:orenotuba:20201004075201j:image

 

そんで隣りの人と宴会

 

f:id:orenotuba:20201007191855j:image

 

話してたら隣の人もベース弾きで意気投合して足りないとアレだなと思って買った赤ワイン1本開けちゃいました

 

私くし達は午前中のレースで一緒に呑んでた人達は午後だったので早々に就寝

 

あ、就寝前にコケタラさん(TZRのフレームにグースのエンジン乗せてレースしてる人)もエントリーしてないのにチームナカヤマズ場所取り要員として登場してました

 

当方酔っててすみませんでした…

 

 

f:id:orenotuba:20201007192449j:image

 

そんなわけで朝が来ました

 

標高が高いからなのか9月でも朝は冷えましたね

 

バイクを下ろして用意諸々

 

そうこうしてるうちに、チームメンバーが到着

 

よっこさんはカブ、ZONOさんはアドレス100で登場

 

土地勘分からないけど、みんな原二に荷物満載で帰り大丈夫なのか心配だったよ

 

東京から下道で軽バンで来てる人に言われたくないだろうけど

 

 

f:id:orenotuba:20201007194539j:image

 

例年と違って午前中の旧式スクーター クラスが3時間だからなのかスケジュールがタイトでバタバタでした。

 

無事に受付と車検を終えてブリーフィング

 

私とZONOさんは前日に乗ったので、練習走行は全てよっこさんにお任せしました

 

練習枠でレディース枠もあったのでトータル20分ぐらい乗れたかな?

 

ほのぼのレースとはいえ、実際初めて走るコースで初めて乗るバイクでいきなりレースはかなり難易度高いかなと思ったけど、さすがよっこさんでしたね

 

 

前日完成(外装が)したらしいナカヤマズのトゥデイ

f:id:orenotuba:20201007195108j:image

 

神社の階段から落っこちて我々のアドレスv50と入れ替わってる設定(後付け)

 

世代的には「オレがあいつで、あいつがオレで」からの転校生(小林聡美or石野陽子

 

最近だと「君の名は」的なやつ

 

 

まあ誰からもそのあたりのツッコミは無かったですけど

 

f:id:orenotuba:20201013063555j:image

 

f:id:orenotuba:20201007201053j:image

 

ルマン式スタート

 

第一ライダーがZONOさん

 

第二が私で、第三がよっこさん

 

1人30分×2の予定

 

レースが始まっちゃうと意外とのんびりでしたね

 

陽気も良く暑くもなく寒くもなく

 

ZONOさん

f:id:orenotuba:20201013063733j:image

 

ストマジとバトル中の私くし
f:id:orenotuba:20201013063724j:image

 

混戦に巻き込まれるよっこさん
f:id:orenotuba:20201013063730j:image

 

ライダー交代
f:id:orenotuba:20201013063737j:image

 

※撮影コケタラさん

 

 

色んな人達が応援に駆け付けてくれました

 

なんだか良く会う人達なのでうっかりしがちですが、みんな全国各地から来てるから怖いですね

 

 

つうわけで感動のゴール

f:id:orenotuba:20201013065259j:image

 

 

このルーツザ原チャリ、周回数ではなくメーターの距離数で勝敗が決まるシステムで、さらにハンデもあるので結果が出るまで順位が分からないユニークなシステムなんです

 

雰囲気的には3位には入ってるかなって感じでした

 

 

 

昼休みはワンコイン走行会ってのがあって普段乗ってる街乗りバイクでも125cc以下なら500円で走れるみたいで人気でしたね

 

 

そんで午後はミッションクラス

 

午前中とはスピードが違うのと台数が多くて観てて面白かったです

 

 

つうわけで表彰式

 

なぜか態度が悪いよっこさん

f:id:orenotuba:20201013070044j:image

 

 

我々は3位入賞出来ました

f:id:orenotuba:20201013070321j:image

 

 

表彰式の後はじゃんけん大会

 

紆余曲折あってパスタ5キロが当たりました

f:id:orenotuba:20201013070801j:image

 

5キロってなかなかです

 

 

そんなわけで初のルーツザ原チャリ、用意も含めて楽しかったです

f:id:orenotuba:20201013070952j:image

 

 

今度はカブで出ようと今必死にレストア頑張ってます

 

 

 

※追伸

 

エントリーすると自分たちのチームの紹介文を書くPR用紙があって、レース中にアナウンスで呼んで貰えるみたいで、書いた文を貼っときます

 

初出場で段取りが分からなかったので勢い余って3枚も書いてしまいました…

 

【PR文】

『20数年ぶりにミニバイクレースに参加するオールドルーキーのしんぺー、レプソルカラーのバイクを2台所有するレプソル狂いのよっこ、林道イキリヤ○ザでお馴染みのゾノの『あつまれ原チャの森』は関東関西複合チーム。

 


今回はダイエットが間に合わずツナギが入らなくてエントリーをしていないが、ふらんこ亭ウンチーニ(イタリア人)もメンバーのひとり。

 


勢いでルーツザ原チャリのエントリーを目指し、夜な夜なヤフオクを徘徊して面白原付をサーチするも撃沈の連続。

 


既に所有していたアドレスv50 でもエントリー可能だと知り旧式スクーター クラスにエントリーを決意。

 


複数のチーム名候補をインターネット(SNS)で投票を呼びかけ、当時ブームになっていた「あつまれどうぶつの森」をイジったチーム名に決定したが現在周回遅れ感あり。』

 

 

【PR文ライブMC編】

『OK!みんな!

初参加で空気感がわからないけど「あつまれ原チャの森」のメンバーを紹介するぜ!

 


今日は名前だけでも憶えて帰ってくれよな!

 

 

 

まず、第一ライダーはゾノだ!

去年は追突事故で両腕を骨折したぜ!

最近BMWのR100RSに乗り換え旧車沼に入りつつあるぜ!

メンバー内じゃ1番近スポを走ってるんだ!

でもスクーターで走るのは初めてだからお手柔らかによろしくな!

 

 

 

第二ライダーはしんぺーだ!

40過ぎてリターンするも、バイク熱が上がり過ぎて歯止めが効かずに5台も買っちまったぜ!

しかも置く場所無いから1台はバラして保管してるぜ!

座右の銘は『倒れたままなら転ばない』だ!

よろしくな!

 


そして第三ライダーは紅一点、よっこだ!

書いてる本人もあまり詳しく知らないし、どこまでイジっていいか不安だけど紹介するぜ!

 


北は北海道、南は九州まで幅広くツーリングする距離欠乏症のライダーだ!

北は北千住、南は南千住とは訳が違うぜ!

しかもニュージーランドへツーリング行っちゃうホンモノ中のホンモノだ!

最近はカブばかり乗ってるけど距離の伸び方ハンパないってよ!

そろそろオフ車も欲しいと言ってるからみんなよろしくな!

 

 

 

今日出てるメンバーは以上だせ!

 


この後もいいバンドが沢山出るから最後まで楽しんでってくれよな

 


それじゃ、二曲続けて聞いてくれ

 


『ボルトが折れたエンジェル』

 


そして

 


『恋のハイサイド』  』

 

 

 

【PR文 ラジオDJ編】


『さあここで、リスナーの方から届いたFAXを紹介しましょう。

 


ラジオネーム「ふらんこ亭ウンチーニ」さんから

 


『ミラノでミラノ風ドリアを食べながら、いつも楽しく聴かせていただいてます

 


今日は近畿スポーツランドで行われているルーツザ原チャリに参加してるチーム「あつまれ、原チャの森』の皆んなに応援メッセージを送りたくてファックスしました

 


元気でいるか?街には慣れたか?友達出来たか?

熱中症やケガだけは気をつけてな

最後に、連帯保証人にはなるなよ

 


リクエストは長渕剛のキャプテン・オブ・ザ・シップでお願いします』

 

 

 

 


ふらんこ亭ウンチーニさん、ファックスありがとう

あつまれ原チャの森のみんなにもメッセージ届いたと思うよ

 


あと、曲のリクエストは受け付けてないんだ、ごめんな

 


ふらんこ亭ウンチーニさんには番組特製ステッカーをお送りします〜

 

 

 

さて、この後は交通情報です〜  』