俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

オフロードスクールに参加した話し

前週の成田夏祭りに参加してオフロード熱が上がってるわけです

 

そんな時にSNSで見かけた成田夏祭りたまご&ひよこ復習編なるスクールを発見

 

即参加を決意ですよ

 

IAワタライさんのスクールです

 

IAワタライさんは成田夏祭りの主催者(多分)

 

 

 

話は数年前に遡り、未だ全くオフ界隈には疎いのですが、数年前に初めて成田MXパークに来た時(レンタルでCRF100を借りて走った時に)に受付の貼り紙に成田夏祭りなる言葉を発見して検索したらなかなかエグい感じのレース(この時はハードエンデューロという言葉は知らなかった)で、これは一生出る事は無いなと思ってました

 

置き場所問題が解決に向かってる中で、初老に優しいCRF100辺りを探していたのですが、手頃な車体が無く知り合いのエンデューロ好きの元同僚に声掛けてみたところ「古いKX85ならあるよ」と言われて「逆に2stは世代だしこんなの乗るの最後かも」と思いながら購入を決意

 

スローペースで細かい箇所を直しながら走行出来るまでになりました

 

そもそもフラットなオフを走りたくてKXを買ったわけですが、フラットなコースは近辺にはほとんど無く(昔は河川敷では結構な量の野良コースがあった)成田MXパークのミニコースをひたすら走ってました

 

それでもたまにエンデューロコースに入ったりしたわけですが、コース入ってすぐの下りとその後の上りで何度も「今日は帰れないかも」と思いながら走ってたわけです

 

まあこの辺りの続きはまた後日って事で

 

 

 

そんなわけで成田MXパークに向かい受付をして準備万端

 

今回は自分の他にKX乗りの女性の方と2人で受講しました

 

自分もKXなので2stに特化したアプローチでレッスンしてもらいました

 

f:id:orenotuba:20210831183714p:image

真面目に話を聞く私くし

 

f:id:orenotuba:20210831184605p:image

 

f:id:orenotuba:20210831190802p:image
f:id:orenotuba:20210831190719p:image
f:id:orenotuba:20210831190747p:image

f:id:orenotuba:20210831190747p:image

 

丸太の越え方、フロントアップ、抜重などを学び午前中は終了

 

一緒に受講した人が同レベルで同じKX乗りって事もあり非常に為になる受講でした

 

f:id:orenotuba:20210831184837j:image

 

午後はエンデューロコース内でのレッスン

 

前日の成田夏祭りたまごクラスで大渋滞してた難所の攻略法をピンポイントに教えて頂きました

 

実際に難所で渋滞してて自分が行きたいラインが塞がってる事があるので、ラインの見極めと臨機応変さを試される場面は多かったです

 

引き出しは多い方がいいですな

 

最後は一緒に受講した方のリクエストによりヒルクライムについて学びましたが、かなりビビりながら走ってましたね

 

一緒に受講した女性の方が割りとガンガン行くタイプだったので、頑張って着いて行きましたよ

 

こちらも大人の余裕を見せないといけないかなと思い、クールに対応しましたが内心ドキドキでした

 

お陰で、普段1人なら絶対に走れないコースを最後にアテンドしてもらいいい経験になりました

 


f:id:orenotuba:20210831190035j:image

ワタライさんの知り合いの方にご馳走になったかき氷

 

 

 

結果的に両足がつりながら撤収作業をしてましたが、とても良い一日になりました

 

 

やはり自己流で変な癖が付いちゃいそうなので、次はビギナー編を受講したいと思いますね

 

 

f:id:orenotuba:20210831190502j:image

帰ってから干されるハイドレーションシステムの中身が悲しげでした