俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

ハッピーエンデューロ日野

 

去年出れなかった日野

 

成田夏祭りにエントリーした勢いでこちらもエントリー

 

噂には聞いていたけど、最後の道中上りの山道は手に汗握るドライブ

 

近スポの山道より3/4ぐらい狭い感じでした

 

しかもトレーラー引いてたりマイクロバスで上がって来てる人も居て、すれ違い案件が発生すると考えるとタマヒュンです

 

私は軽バンなのでパワー以外はなんとかなりましたがそれでも少し怖かったですね

 

f:id:orenotuba:20210906065612j:image

 

距離にして家から100kmちょい、下道で3時間強ぐらいでしょうか

 

思ったより遠くなかったです

 

 

SNSの情報によると、雨の日野はコースよりも駐車場がヤバいとの事でとても心配でしたが、スタッフの方の駐車場整理のお陰でなんとかイン出来ました

 

危険な箇所(スタックポイント)では「ここから勢いつけてあそこまで登ってください」とアドバイスを頂き、普段コンクリートジャングルでアスファルトタイヤを切りつけながら走ってる私にとってとても良かったです

 

f:id:orenotuba:20210906070411j:image

 

KXを下ろしてゼッケン張り替えとスタックベルトを装着、給油など準備しながら受付時間を待ちます

 

f:id:orenotuba:20210906070554j:image

 

受付では診断書と検温、これは出場者だけではなく同行者全てに義務付けられてて対策はしっかりされてました

 

グリーフィングも各クラススタート前にやる事で密になる事を配慮してました

 

 

早々に受付を済ませ抽選のクジを引いたら簡易高圧洗浄機が当たりました!

 

f:id:orenotuba:20210906071130j:image

 

いきなり大物を当ててしまい少し気まずい感じもしましたが、まあ運が良かったって事で

 

ハッピーエンデューロの抽選会は良いものが結構当たるみたいで、他には前後タイヤ、ゴーグル、グローブ、プロテクターなど色々な商品がありました

 

もちろんハズレもありますけど(前回はハズレ)

 

 

受付で受け取ったトランスポンダを取り付けてたら隣りの人に「これどうするんですか?」と聞かれました

 

わかります。私も最初はそうでした。

 

「私もよく分かってないんですが、左側のFフォークに付けるみたいですよ」とアドバイスがてら少しお話しをしました

 

自分と一緒で勢いでエントリーして今超絶ビビってるとの事でした

 

同じ40分クラスにエントリーするとの事でこちらも心強かったです

 

時間があったので先週お世話になったワタライさんといずみさんに挨拶しに行って少しマディのアドバイスを頂きました

 

あざす!

 

 

 

ゼッケン順に整列して10台づつスタート

 

私は23番だったので3列目からでした

 

 

 

スタート直後、既に転倒してる人が多数

 

マディは殆ど走った事が無かったので最初の一周は慎重に行きました

 

とりあえず難なく一周出来る事は分かったのでここから調子にのって走りますが、前周と路面状況が変わってたり、転倒者を避けるので自分の行きたいラインを直前で塞がれてオドオドする場面は多数でした

 

 

5.6回転んだと思いますが、中でも計測前のストレートでフロントを取られ吹っ飛んだ挙句、後続車に当たったみたいで背中を強打したのはまあまあのダメージでした

 

 

その後もビビりながら走り続けてなんとか40分のゴールを迎えました

 

途中、前を走ってたセローの女性が転倒して脚が挟まってたみたいで、見た感じ自力復帰無理そうな体勢だったので流石に助けました

 

脚がマフラーに挟まってたようで引き起こす直前も「熱い熱い!」と言ってたのでもしかしたら火傷してたかもしれません

 

4stのマフラーは相当熱くなりますから心配です

 

 

 

 

ゴール後に思ったのは、成田夏祭り、IAワタライスクールと3週連続オフで当日涼しかったせいか、走り切った後はそれほど辛くなかったです

 

次は90分いけるかな?と一瞬思いましたが、コースがハードになると思うのでなんとも言えないですが、体力は多少付いたのかもしれません

 

 

f:id:orenotuba:20210906080254j:image
f:id:orenotuba:20210906080252j:image
f:id:orenotuba:20210906080249j:image

 

 

当然の泥々

 

洗車機で洗って帰ろうかと思いましたが、洗車待ちが渋滞してたのと高圧洗浄機が当たったのでこのまま帰って高圧洗浄機を試してみようかと思い、泥を落として積み込み

 

f:id:orenotuba:20210906080543j:image

 

 

90分クラスを鑑賞してお昼休みに入ったので買って来た冷やしとろろ蕎麦を食べようとしたらまさかの箸が入ってない伝統的なギャグが炸裂

 

f:id:orenotuba:20210906080732j:image

 

3時間クラスも観て帰ろうと思ってたのですが、ここで心が折れてノーサイド

 

帰路に着きます

 

 

転んだ影響で背中がどうにも痛くて背もたれに背中を付けられないまま腰痛と戦い一旦道の駅岡部で休憩

 

見た事ある感じの旭風防感満載のハンターカブが停まってるなと思ったら八潮のライダーズカフェはらっぱのマスターでした

 

 

 

早く帰宅した事もあり、定番の儀式、ウエアの洗濯です

 

f:id:orenotuba:20210906081351j:image

妖怪どろおとし
f:id:orenotuba:20210906081354j:image

 

バッグは完全に破損、ヘルメットのバイザーのボルトも一個破損してました

 

 

シャワー浴びついでに痛い背中を家族に見て貰ったら「エグれてるよ」と言われ、通りで痛いわけだと思いました

 

傷口が自分で見れないのが幸いで楽観的ですが、傷口を見た嫁と娘のリアクションがまあまあだったので少し不安になりましたが…

 

 

とりあえず骨が折れてないならOKですね

 

 

 

あ、リザルトは13位でした

 

 

オフ熱が高まってますが、再来週はカブでルーツザ原チャリなので切り替え行こうと思います

 

 

 

PR用紙の原稿考えなければ…