俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

成田ゆめ牧場でキャンプした話し

薪が1束余ってたので近場でキャンプしようと探してたんだけど、例のコロナ関連で閉鎖中のところばかり

 

結局いつも行ってる名木オフロードコースの隣りの成田ゆめ牧場に行くことに

 

ちょうど仕事車の車検で平日休み3日貰ったから足を伸ばしても良かったんだけど、後半は雨予報だったのでとりあえず一泊

 

 

成田ゆめ牧場キャンプ場は9時30分から(だったかな?)チェックイン可能で、翌日は17時チェックアウト

 

ただし平日は受付時間が早く終わるので要注意との事

 

早朝出発して朝からチェックインしても良かったんですけど、そういえば成田山行った事が無かったと思い寄ってみようと向かいました

 

空いてる時間ならうちから2時間弱

 

国道464号線のバイパスが鎌ヶ谷から成田まで繋がってるからとても快適(行きは)

 

f:id:orenotuba:20211018130251j:image
f:id:orenotuba:20211018130255j:image
f:id:orenotuba:20211018130259j:image
f:id:orenotuba:20211018130248j:image

 

はじめての成田山

 

入り口が分からなくて迷った

 

一通りお参りして、せっかくなので御朱印も貰った

 

御朱印帳は神社と寺院で分けてるんだけど、一時期は神社ばかり回ってたのでお寺も

 

あと交通安全ステッカーも

 

f:id:orenotuba:20211018184036j:image

 

どうやら交通安全ステッカーは公式じゃなくてお土産屋さんが勝手に売ってる感じでした

 

交通安全ステッカーも単純に集めてますが、神社によっては火打石でお祓いしてくれる場所もありますよね

 

 

とにかく成田山は広くて良かったです

 

あと歌舞伎の話しなんかも説明されてるので、じっくり読んでると時間が足りないですね

 

またゆっくり来たいと思いました

 

 

そんなわけでゆめ牧場へ

 

f:id:orenotuba:20211018184742j:image

 

初めて行くので勝手が分からず、キャンプ場入り口まで行ったら平日は受付は牧場でやるとの事

 

Uターンして牧場の入り口へ

 

f:id:orenotuba:20211018184904j:image

 

平日ですけど結構な人が居ますね

 

小さな子供と来場してる家族連れの中で小汚いおっさん1人で並んでるのは辛かったです…

 

 

受付はキャンプ場専用窓口があって進みが悪いですが、説明が丁寧で初めてだったので良かったです

 

透明のビニール袋だったらゴミが捨てられるみたいでしたが、ゴミを持ち帰る事をスローガンにキャンプをしてるので、ここで甘えてはいけないと心を進次郎にして省エネスタイルを伝えました

 

ちなみにここで薪とかその他レンタル品を頼めば無線で連絡してくれてキャンプ場で受け取れるみたいでした

 

 

カブに乗ったストロングスタイルおじさんキャンパーは周りから若干引かれ気味でしたが、とりあえず目障りにならない奥の方に設営

 

f:id:orenotuba:20211018185709j:image
f:id:orenotuba:20211018185706j:image

 

結果的にクルマでソロキャンの人も多かったのでそんなに気を使う事も無かったのですが、旗棒に日の丸掲げてカブで1人キャンプに来てるおじさんはやっぱり場違い感凄いじゃないですか

 

設営してから買い足して行きました

 

Google MAPで10分ぐらい走ったところのスーパー「ナリタヤ」があるみたいだったのでGO

 

さっと食料とお酒を買い込んだあとにコメリで薪を一束

 

余った薪を燃やす為に来たのに薪を追加で買っちゃいました…

 

キャンプ場に戻って宴を開始

f:id:orenotuba:20211018190240j:image

 

千葉は内陸でも魚介類が充実してます
f:id:orenotuba:20211018190237j:image

 

最近ブームの皮ごと食べられる種無し葡萄
f:id:orenotuba:20211018190243j:image

 

デラウェアと巨峰で育った昭和世代からすると夢のような葡萄

 

急に思ったけど、今は変換ででるけど葡萄って文字を書けないし書いた事ないな…

 

 

ジャンボマッシュルームも勢いで買ってみましたが、調理法がよく分からなかったので、とりあえず焼いてみたらそこそこ美味かった

f:id:orenotuba:20211018190753j:image
f:id:orenotuba:20211018190756j:image
f:id:orenotuba:20211018190759j:image
f:id:orenotuba:20211018190801j:image

 

成田ゆめ牧場はチェックアウトが17時って事もあって、日中混んでたのに暗くなるとみんな撤収し始めて平日の夜は意外と空いてました

 

 

f:id:orenotuba:20211018190953j:image
f:id:orenotuba:20211018190956j:image

 

焚き火しながらチビチビ呑んで肉の塊を焼きました

 

f:id:orenotuba:20211018191136j:image
f:id:orenotuba:20211018191142j:image

 

チート行為なんですけど電動ファンは焚き火にお勧めです


f:id:orenotuba:20211018191139j:image

 

ローストビーフと赤ワインで勝利

 

 

 

 

1番奥のDサイトって所だったんですけど、鉄道の音が聞こえました

 

相当距離はあるんですが、気になる人は居ると思います

 

あと夜中は獣の気配がありました

 

小動物でしょうけど、外に食べ物を出してると荒らされる可能性は高いです

 

 

チェックインとチェックアウトの時間が重なってるので日中は混んでるイメージですが夜は快適でした

 

距離もそれほど十日ないのでまた行こうかなと思います

 

 

チャォ☆