俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

GT61への想い

GRAND TERN 61

 

 

ナカヤマバイクラジオというPodcast番組(ネットラジオ)のイベントなんです

 

わからない人のためにリンクを貼って先に進みます

 

ナカヤマバイクラジオ

http://nybr.carrotorange.net/wordpress/

 

 

Podcastのイベントと言ったらトークショーや呑み会やキャンプを含むオフ会が定番なんですけど、ナカヤマバイクラジオはレースを企画しちゃったんですね

 

しかもモンキーターンを読んでたらしく競艇風味のレースをやりたいと

 

当然ボートなんか用意出来ないし用意出来てもエンジン付きボートを乗る人なんか居ないだろうからと、ローパワーの50ccスクーターを個人で6台用意しちゃったみたいです

 

比較的安く流通してるからホンダのトゥデイを6台(正確にはもう少し所有してるらしい)

 

安いっても6台ですぞ

f:id:orenotuba:20201102140302j:image


f:id:orenotuba:20201102140315j:image

競艇になぞって外装は白、黒、赤、青、黄、緑

 

 

 

何が競艇風なのかと言うと助走してスタートするスタイルなのです

 

競艇を見た事ある人は分かると思いますが、説明が難しいんですよね

 

スタート以外はオーバルのダートを周回するだけです

 

一応タイヤはブロックタイヤですが、ダートを走る事を想定してない10インチのスクーターはどこに飛んでくか分からないくらいダートの上では不安定なのです

 

走ってる方は必死なんですが、外から見てるとほのぼのしてます

 

 

そんなGT61なんですが、第6回大会が開催されるとの事で行ってきました大阪まで

 

実は第1回から出場しているのでもうほとんど義務のような感じですが

 

 

第1回は平日開催で運営も参加者も手探りでしたが、6回もやってると流石に熟成されてきて完成されたイベントになりつつあります

 

ちなみにコロナ禍の中で行われた今回の第6回大会ですが、非常に気を遣われていて密を避けるようなアイディアや、マスクや消毒液を各所に用意したりととても安心出来ました

 

個人でやってるイベントとしてはかなり気を遣ってる印象です

 

 

そんなイベントを主催しているナカヤマバイクラジオですが、400回で配信を終了するとの事です

しかしこのGT61は暫く続けるとの事なので私も根気比べ的に参加し続ける事になりそうです

 

興味出た方は来年の秋に行われるであろう第7回大会でお会いしましょう

 

最後に平日に行われた第一回GT61の画像を添付しておきます

 

f:id:orenotuba:20201124200942j:image
f:id:orenotuba:20201124200932j:image
f:id:orenotuba:20201124200947j:image
f:id:orenotuba:20201124200937j:image