日光チャレンジロード番外編に出た話し
昨年の大洗でカブで走ってた人に日光チャレンジロード番外編の話しを聞いて俄然興味が湧いたのである
オンロードコースとオフロードコースを連結したイベント
今はスーパーモトとかモタードと言われてますが、世代的にスーパーバイカーズというネーミングがバチコンときます
とはいえ、カブクラスに出場するとそこそこマシンにダメージありそうだったので躊躇して傍観してたところに公式ツイッターからのこんなツイートを発見
速攻でコンタクトを取りあれよあれよと言う間にエントリー完了になりました
もちろん全員初対面の方々ですが大体同年代みたいで、少し安心です
暫くして暫定エントリーリストがHPで発表され眺めていたところ、250underと125underで2レース行われる模様
250underは250ccまでのモタード、トラッカー、otherと3クラス混走、125underはカブ、スクーター、other、EVの4クラス混走で其々別のレース
リスト上にCRM50でエントリーしてる方を見て、よく考えたら俺もCRM持ってるわって事で勢いでダブルエントリー
誰か誘おうと考えましたが、前後のサスが抜け気味だったりタイヤが古いので他人に乗せるのは少し怖く単独でのエントリーです
オフも走る番外編だけあってレギュレーションも割りと緩め
ワイヤーロックもキャッチタンクも努力義務って事だったんですが、舗装路も走るって事で一応施工してみました
レンズ系は部品が出ないっぽいのでウインカーとリヤフェンダーは外しました
そしてレース当日
当然早起きです
井頭モーターパークはナビ上で家から早朝で1時間40分ほど
ひたすら4号バイパスを下るルート
ちなみに高速でも到着時間は5分ほどしか変わらないみたいでした
6時のゲートオープン目指して一応少し早めで3時に出発です
3時間も前じゃねぇかと思いますが、まあ職業病って事で
道の駅に寄ったりコンビニで昼飯を買ったりして時間調整しながらほぼ定刻通りに到着
まだ暗い中、運営の方々の指示に従ってたらピット裏の1番良い駐車場に停めることが出来ました
ってか個人的は端っこの方で良かったんですけど、まあ指示通りだから今更動くのも迷惑掛かるしって事で、少し明るくなるまで朝ごはんタイムです
両隣りに軽く挨拶して車両降ろし
エントリーしたチームのリーダーは中の人なのですが、私くし誰も顔を知らないのでこの時点でかなり不安になってウロウロしてました
受付が始まったあたりで連絡があり、指定の場所に居るって事で集合です
もちろん皆さんと初対面でしたが、優しそうな人達で安心しました😮💨
ってか数日前に何を思ったか不用意に金髪にしてしまった私くしの方がガラ悪いなと…
ブリーフィングを終えて練習走行
とりあえず自分はダブルエントリーなのでFTRは遠慮してCRMで練習走行
練習走行時間は早朝でしたのでダート部は凍ってる状態で意外と走れる感じでした
一応練習走行だけ革ツナギの上にジャージ着てみた図
そうこうしてる間に午前中の250ccクラスのスタートです
スタート方式はルマン式
自分は2番目のスティント
1番目は梵天丸さんです
この時間になると凍ってたダート部が溶けてドロドロになってニュルニュル状態
グラベルからターマックに切り替わる最終コーナー付近では転倒者が続出
250ccクラスではアクロスも走ってて注目を集めてました^ ^
最初のライダー交代でエキパイフランジのボルトが無くなってて要修理
適度なM6で締め付けて完了ですが、実はグローブ付けてたとはいえ熱々のエキパイを触った時に地味に火傷しましたw
まあそんなもんです
サハラさんのFTRを駆る俺氏
第三ライダーの野中さんに交代
ってか私以外はみんなオンではガチの人っぽかったですが、多少オフも経験してたおかけでなんとか迷惑掛けずにゴール出来ました
ゴール後に見たらやっぱりエキパイのナットが無くなってました^ ^
お昼休みは特に無く、その時間はスプリントクラス
スプリントと言っても30分プラス1周というモトクロススタイル
あのコースで30分走りっぱなしはまあまあ耐久感ありました
EV車と内燃機との対決でしたが、EV車の圧勝でしたね
可能性を感じました
午後になって私的メインイベントの125クラスの耐久です
ルマン式スタートって事で250ccクラスで同チームだった野中さんにマシンを支えて頂きました♪
一応ソロ参加だったのでスタンド対応も考えてましたがこれで安心です
隣りには全日本ロードレースに兄弟で参加しててYouTube「けんけんchannel」でお馴染みの長尾兄弟の姿が
リンク貼っときます
はっきり言ってこんな弱小ブログなんかより数倍楽しさが伝わります
なわけで、スタート
オフブーツが重くていきなり転びそうになりました
午前中の250クラスよりオフロード部は少しコンディションは良くなってましたが、ロード部に泥が増えて調子に乗ってると転びそうになります
掲示板が走行中に殆ど見えなかったですが、チラ見すると自分のゼッケンナンバーが3位の所にあったのが見えて俄然やる気が出ました
ですが、30分ほど走った所でオイル給油ランプが点灯…
2stの分離給油ですので無くなったら焼き付きますw
ってかレース前に入れようと思って買ったのに入れ忘れの凡ミスですわ…
燃料も一回ぐらい給油しないと持たないとは思ってたので、とりあえず20分ほど走ってピットイン
オイルとガソリンの給油
1人参加なので寂しいものです^ ^
ガソリンは直ぐに入れられましたがオイルが苦戦しました
5分ぐらい止まってたのでだいぶ順位落ちたなと楽しむモードで再度コースイン
周回をこなします
後半はブーツがさらに重く感じるようになり足を出すのが辛かったですね
そして残り20分ほどで今度はガス欠の症状
リザーブに切り替えましたが20分待つのか微妙でした
順位を見たらまた上の方にゼッケンがあったので燃費走行で耐える事に
燃費走行に切り替えるって耐久っぽいけど1人なのでピットからのサインは全く無しです
(当たり前か)
どうやら同じCRMに乗ってたチームと3位を競ってたみたいでしたが、そのチームが最後5分ほどでストップしてました
後から聞いたらやっぱりガス欠だったみたいでした
そんなわけで感動のゴール
革ツナギにオフブーツでの2時間はかなり体力を削られました
夏だったら無理かもってなぐらいに
つうわけで表彰式
やったー!3位だ!
1位と2位の人の速さは別格でしたね
何度もラップされました
そんなわけで日光チャレンジロード番外編、来年もあるか分かりませんが開催されるなら出ようと思います
普段一緒に走れない全日本クラスのライダーと一走れたり、場内の実況MCがほぼ始まりから終わりまで喋り続けてて1人参加でも楽しかったですし、協賛企業も多く商品も豪華
そして準備をしてくれて当日も動き回っていた運営スタッフの方々も(翌日一日かけてコース清掃したみたいです)ありがとうございました
以上