俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

軽バントランポ

俺的第二次バイクブームの拍車を掛ける事になってしまったのはエブリイ(64v)に乗っていた事もあった

 

エブリイの前はラパンSSのMTに乗っていたのだが、子供が2人居ると荷物が全然乗らなくて何処にも行けないので仕方なく積載余裕の軽バンにチェンジ

 

その前は51vのエブリイに乗っていたのですが、ワイフを産婦人科まで送る時にノーサスみたいな乗り味のローダウン(底付き仕様)だった事もあり、テメーいい加減にそんなクルマ乗ってんじゃねぇ!コロス気か?的な事を言われたので産まれたと同時にラパンに買い換えたのでした

 

ラパンSSはターボのMTだった事もあり、かなり速くて(その前に乗ってた1800ccのS13シルビアよりも速かった)気に入ってたのですが、やはり狭さには勝てませんでしたね

 

こんな狭いクルマ乗ってんじゃねぇ!コロス気か?って事で次女が産まれた直後に64vエブリイにしました

 

もちろん余裕が有ればハイエースなんかが欲しかったんですけど、軽の魅力(維持費の安さ)には敵わないですよ

 

燃費もいいし、タイヤ安いし、いやじゃないあし、カッコつかないし

 

 

って事で、家族に翻弄されながらクルマを選ぶ事になりがちなんですが、このエブリイがトランポになっちゃうんですよね

 

子供達もだいぶ育ってしまい家族総出でどっか行くなんて事は年1あるか無いか

 

年1あれば良い方ってなぐらいで

 

 

俺的第二次バイクブームが勃発し、オフロード車が欲しくなったときに知り合いから格安でKX85を譲って貰える話しがあって飛びつきましてね

 

当然ナンバーが無いのでトランポがある事が第一条件なんですが、そこはエブリイですよ

 

とんとん拍子に話が進んで引き取りに行ったんですけど、ネットで検索した余裕で軽バンに積んでる話しが嘘のように苦戦しました

 

やはり85と言えどオフ車の高さはかなり厳しい感じでしたね

 

そのままだとハンドルが当たりました

 

これは大人仕様でハンドルアップキットを付けてるのも原因だったのかもしれませんが

 

引き取りの時は苦戦した積載も回数を重ねて自分のものにしたので紹介します

 

このブログ書いて人の為になる様な事を書こうと思っていたのにずっと能書きだらけですみませんです

 

 

そんなわけで僕のKX85です

 

f:id:orenotuba:20200801180621j:image

 

正確にはラージホイールのKX85Ⅱです

 

ハイシートとハンドルアップキットが付いてます

 

f:id:orenotuba:20200801180736j:image

 

引き取った時からこの状態だったので、ノーマルを知らないのですが、この数センチが軽バン積載には命取りになるわけです

 

自分のやり方は目一杯フロントフォークを縮めます

 

f:id:orenotuba:20200801180911j:image

 

この行為が精神衛生上あまりよろしくない気がします

 

新車だったりレースとかやってる人はかなり気にすると思いますが、オールドルーキーな私は気にする事も無く目一杯縮めます

 

もう一つの案として一輪車(工事現場で使うやつ)のホイールを付けて積み込む方法

 

これだと縮めないで行けると思いますが、いちいちホイールを外す手間が面倒で結局この方法になりました

 

ぶっちゃけ雨が降ってる中で積載前にホイール外すのは性格的にかなりキツいです

 

 

そんなわけでフロントフォークを目一杯縮めたら一気に積載しましょう

 

おっと、助手席を目一杯前にしとくのもお忘れなく

 

f:id:orenotuba:20200801181519j:image

 

2人乗車なら斜めに入れる事もありかと思います

 

助手席を1番前にした状態で助手席に乗るとかなりキツいと思います

 

助手席に人が乗ってると運転席から左側のミラーが見えづらい感じもありました

 

ここで縮めたフロントフォークの結束を解いたらもしかしたら両ハンドルが天井に当たって縛らなくても大丈夫そうな気がします

 

ですが私は更に縮めに掛かるのです

 

f:id:orenotuba:20200801182005j:image
f:id:orenotuba:20200801182010j:image

 

助手席と運転席のシートレールに帯を通してそこからラッシングorタイダウンです

 

バイク側はハンドルに引っ掛けてます

 

f:id:orenotuba:20200801182143j:image

 

結束はフロントだけです

 

リヤはフリーの状態ですね

 

これで倒れた事はありません

 

目一杯フロントフォークを縮めると高さもそうですが、後ろもちょうど収まる感じです

 

f:id:orenotuba:20200801182305j:image

 

ここでハミ出そうなら車体を斜めにして収めます

 

その他の荷物を積んで完成です

 

f:id:orenotuba:20200801182510j:image

 

荷物を寄せれば荷台でギリギリ車中泊出来そうです

 

 

そんなわけで本当はハイエースが欲しいんですけど軽バンでも全然イケるって話しでした

 

 

以上