俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

「Motor Live Stock in 大洗」に行った話し前編

 

モトモト紙やミスターバイクBGなどてよく見かけるライターのナンディ小菅さん企画イベントに行ってきました

f:id:orenotuba:20211123164827j:image

f:id:orenotuba:20211123164837j:image

前に筑波で開催されていたアンダーボーンフレーム(カブ的な奴)限定の走行会『Under 90』に出たのもあり、秋のルーツザ原チャリで告知されててその場で行きますと即答

 

前日から『キャンプも出来るよ』って事で、前夜祭から参加です

 

しかもなんとこの企画、まともな社会人ゴロしの平日開催

 

まともじゃない人達が来るんだろうと推測出来ましたね

 

発表当時は緊急事態宣言も出てたし、あまり多く集まっても色々と問題あるから平日開催にしたのと前後が休日なので遠方の方々も来やすいかななんて裏話も聞けました

 

2週間前の長期天気予報では快晴の予報

 

そこはあくまで予報って事で、1週間前の予報ではピンポイントで雨

 

前日、翌日は晴れ。当日だけ雨予報ってゆう

 

一応国家資格二級結界師として仕事はしたつもりですが、やはり実力不足で雨予報は変わらず

 

まあでも雨のイベントは盛り上がる(独自調べ)し、結束力が高まるからと自分に言い聞かせました

 

 

 

イベント前日に盟友である“うさぎファクトリー”の凡作凡平氏に水戸までカブのフレームを送り届ける事からスタートしました

 

彼も度を越したバイククルマ好きかと思われますが、真っ赤なドレスの都議案件よろしくで暫くお休みしてたようでそろそろ始まるみたいな事

 

この辺りは濁しておきます

 

この凡作凡平氏とは3年前に藤沢の路上詩人から買ったメッセージ色紙と後日Yahoo知恵袋で発覚したその路上詩人の生き方に共感し、我々は結束を強める事が出来ました

 

f:id:orenotuba:20211123170528j:image

 

カブのフレームとその色紙の交換する儀式が早朝に無事に執り行われました

f:id:orenotuba:20211123170604j:image

 

この色紙を夜の焚き火で燃やす事も視野に入れて凡作凡平氏と別れ大洗を目指します

 

 

っても隣り町なんですぐに到着ですが…

 

 

 

 

大洗は何度も通ってましたが本格的に観光するのは初めて

 

もちろんガルパンは抑えてあります

 

f:id:orenotuba:20211123171214j:image

 

いきなりこの感じ

 

町全体がガルパン推し

 

県営駐車場に停めてぶらぶらしてみましょう

 

100系ハイエース

f:id:orenotuba:20211123171348j:image

看板は無くても戦車推し
f:id:orenotuba:20211123171356j:image


f:id:orenotuba:20211123171339j:image

見えづらいけど戦車
f:id:orenotuba:20211123171345j:image

甘太郎
f:id:orenotuba:20211123171400j:image

ここが有名なところ
f:id:orenotuba:20211123171354j:image

アニメではここに戦車が突っ込みます
f:id:orenotuba:20211123171332j:image

役所シリーズ
f:id:orenotuba:20211123171351j:image

海沿いっぽい佇まい
f:id:orenotuba:20211123171342j:image

インドネシア理気になった
f:id:orenotuba:20211123171335j:image

 

各店舗にパネルがあったり、無い店舗でも戦車やガルパン絡みの展示多め

 

私くしは革命家なのでプラウダ高校推しって事で一応目的にしてた“さかげん”に行きました

 

県営駐車場からは遠かったけど時間が余ってたのでいい運動になりました

 

f:id:orenotuba:20211123171829j:image
f:id:orenotuba:20211123171825j:image

 

お店全体がプラウダ推し

 

各店舗によって推しの学校が違うみたいで、贔屓の学校を推してるお店を伺うのも楽しいかもです

 

f:id:orenotuba:20211123172114j:image

 

日曜日でしたので観光客が多く、ガルパン勢とその他海鮮勢と半々ぐらいだったでしょうか

 

さかげんさんではウォッカが売ってたのですが、白と黒があり、白は普通のプレーンみたいで今回は気になってた黒を買ってみました

 

f:id:orenotuba:20211123174816j:image

 

飲み方の説明書も付いてきます

 

アイスに掛けたり牛乳と割ったりする飲み方があるようでした

 

 

第一目的達成したので海沿いに

 

f:id:orenotuba:20211123173525j:image

 

 

ここが劇場版で被弾したホテルか…

 

f:id:orenotuba:20211123173620j:image
f:id:orenotuba:20211123173617j:image

 

だいぶ前に話題になってたのでもう無いかもと思って来てみましたが弾痕は残ったままでした

 

目的達成したので駐車場に戻り、時間潰しでガルパンギャラリーへ

 

プラウダ関連のステッカーでもと思って入店しましたが何故か…

 

f:id:orenotuba:20211123174755j:image

 

ボコのホッドサンドメーカーを買ってました…

 

 

その後に寄ったセリアでもまた余計な物を…

 

f:id:orenotuba:20211123174931j:image

5tコンテナ(通称ゴトコン)の物入れ

 

品切れ続出って話しを聞いてたんで置いてあった4種類全部買ってしまいました…

 

 

散財しつつ食料を買い込み時間になったのでそろそろと思い走り出したら目の前でサニトラが横切った

 

多分ナンディさんかなと思いつつ大洗サーキットへ

 

f:id:orenotuba:20211123175306j:image

 

NS50Fの方とカブカスタムの方が走ってました

 

f:id:orenotuba:20211123175516j:image

 

 

しばらくするとナンディさん到着

 

さっき見かけたのはナンディさんで間違いなかったね

 

しかしサニトラはカッコいいよな

 

しかも割りと雑にというか普通に使ってるのが良かったりして

 

 

そんなわけでキャンプ設営

 

雨予報もあってそれほど寒くなく過ごせそう

 

広場は中の方は踏み固められてないので雨が降るとスタックするかもと言われたので端っこへ

 

f:id:orenotuba:20211123190444j:image

鉄珍さんのフォルテが激シブ

 

Twitterアカウント @TetsuMotors

f:id:orenotuba:20211123190646j:image

 

ダットラじゃないよ、三菱フォルテだよ

 

 

隣に設営後「ヘルメット忘れたから買ってきます!」と言い残しホームセンターへ行った模様

 

無事に現品限りの謎フルフェイスをゲットしてました

 

 

そして夜は老けます

 

f:id:orenotuba:20211123191009j:image

スーパーで売ってたあんこうセット
f:id:orenotuba:20211123191017j:image

凡作凡平氏に貰った肉
f:id:orenotuba:20211123191027j:image

でけぇ…
f:id:orenotuba:20211123191012j:image

セリアでかった焚き火の色が変わる粉を投入
f:id:orenotuba:20211123191023j:image

 

グレタ・トゥーンベリさんに怒られそうなco2排出装置
f:id:orenotuba:20211123191020j:image

 

 

そして革命

f:id:orenotuba:20211123191240j:image
f:id:orenotuba:20211123191243j:image

 

UFO呼び出し中

f:id:orenotuba:20211123191326j:image

 

人数少な目でしたが参加者さん達との交流は楽しかったです

 

日本一周中の人が居たり、サイドウォーニングで本格的キャンプされてる人も居たりして

 

 

雨も降り出し明日の天気を祈りながら就寝しました

 

ちなみに寝袋が暑いぐらいの気温でした

 

 

 

って事で長くなりそうなので2回に分けます

 

 

 

続く