俺のツバ!season2

バイク、クルマ、バンド、その他日常

ブログサボってました

 

いや、書こうと思ってるんですが、どうも昨年はインプットが多すぎて次から次へととイベントが押し寄せてくるという嬉しい悲鳴がありました

 

その分お金は使いましたが、そんなもんでしょう

 

そんで昨年また増えました

 

 

 

バイクが

 

 

いつも出てるルーツザ原チャリのベース車として広島県呉市にある中央ホンダさんから頂きました

 

そんなつもりは無かったのですが、Twitterで欲しい方を募集してて、軽いノリでちょっかい出したら…

 

f:id:orenotuba:20230103150251j:imagef:id:orenotuba:20230103150258j:image

f:id:orenotuba:20230103150322j:imagef:id:orenotuba:20230103150325j:image

 

当然のように届いてしまいました

f:id:orenotuba:20230103150442j:image

 

 

時間がある時にに進めるスタイルでなんとか最近は先が見えてきました

 

とりあえずパーツリストとサービスマニュアルを購入

f:id:orenotuba:20230103150629j:image

 

バラしながら欠品パーツのチェック

 

苔生えてる

f:id:orenotuba:20230103153912j:image

モトクロス車輌の洗車に使ってるALL ONEという洗浄剤を使ってみました
f:id:orenotuba:20230103153915j:image
f:id:orenotuba:20230103153919j:image

 

多少苔は残ってるものの気にならないレベルには綺麗になりました
f:id:orenotuba:20230103153928j:image

 

f:id:orenotuba:20230103150909j:image
f:id:orenotuba:20230103150847j:image
f:id:orenotuba:20230103150912j:image
f:id:orenotuba:20230103150906j:image
f:id:orenotuba:20230103150903j:image
f:id:orenotuba:20230103150850j:image
f:id:orenotuba:20230103150855j:image

エアクリーナーフィルターの形状から前期だと判明

 

同じくAF18でルーツザ原チャリに参加してる乙団長から中古タイヤをいただきました

 

オツ団長のマシン

f:id:orenotuba:20230103151407j:image

 

ホイールは塗装された中古を買いました
f:id:orenotuba:20230103151516j:image

 

早速貰ったタイヤを組んでみた

f:id:orenotuba:20230103151520j:image

 

そしてちゃんと確認したはずなのに逆組してしまうポンコツ具合

f:id:orenotuba:20230103151726j:image

 

予備にフロントフォークとキャブレターも買ってみました

 

f:id:orenotuba:20230103151837j:image
f:id:orenotuba:20230103151841j:image

 

この辺りはあくまで予備って事で今ついてるパーツでどっにもならかなった時用として保管しときます

 

 

とりあえず付いてたキャブレターは洗浄

 

f:id:orenotuba:20230103152041j:image
f:id:orenotuba:20230103152045j:image

 

2stオイルと埃や土で積み上げられた層を洗浄

 

f:id:orenotuba:20230103152512j:image
f:id:orenotuba:20230103152516j:image

 

マフラーも錆落とし

 

f:id:orenotuba:20230103152157j:image
f:id:orenotuba:20230103152153j:image
f:id:orenotuba:20230103152147j:image
f:id:orenotuba:20230103152150j:image

 

どうやら刻印も無いし、社外のノーマルタイプのマフラーが付いてるみたいでした

 

軽く錆落として耐熱塗料で塗装

f:id:orenotuba:20230103152426j:image

 

 

綺麗なホイールが付くとやる気出てきます

f:id:orenotuba:20230103152603j:image
f:id:orenotuba:20230103152600j:image

 

 

Fブレーキが引き摺るので洗浄

f:id:orenotuba:20230103152811j:image
f:id:orenotuba:20230103152807j:image

ついでにワイヤー類にも給油

 

そんで謎の痛み方をしてるスロットコーンの交換

 

f:id:orenotuba:20230103152952j:image
f:id:orenotuba:20230103152949j:image

 

ってか年代的に出ないパーツはありますが、この辺りのパーツは共通部品が多いみたいですので出ます

 

 

あと不具合率が高い燃料ポンプも社外中華品を買ってみました

f:id:orenotuba:20230103153152j:image
f:id:orenotuba:20230103160423j:image
f:id:orenotuba:20230103153146j:image
f:id:orenotuba:20230103153156j:image

 

バリが凄いよと聞いてたので一応バラして確認

 

案の定バリはありました

 

京浜製のフィルターが付属してましたが、純正品が出たのでそちらに交換

 

燃料ポンプはどうやら普通に機能してるみたいなのでとりあえずそのままで、買ったポンプは予備になります

 

 

後はバッテリーとベルトとエアクリーナーを買いました

ウエイトローラーも社外を購入

 

その他、ナカヤマバイクラジオのナカタさんにもホンダ系のウエイトローラーを貰ったのでセッティングに使う予定です

f:id:orenotuba:20230103153557j:image
f:id:orenotuba:20230103153601j:image

 

バッテリーマンがカッコいい
f:id:orenotuba:20230103153555j:image

 

とりあえずエンジン始動するし今のところ不具合は無さそうです(30km/hまでしか確認してない]

 

f:id:orenotuba:20230103154421j:image
f:id:orenotuba:20230103154418j:image

 

あとはレーシングスタンドを購入

f:id:orenotuba:20230103154544j:image

 

100均の折りたたみ式の踏み台ですけど意外といいですよ

 

 

エンジン周りはひと段落したのでサスペンション交換と駆動系の洗浄及び交換を始めようとしたのがこの正月

 

色々と悩んだ挙句カブもYSSだしYSSのリヤショックを購入しました

f:id:orenotuba:20230103154828j:image
f:id:orenotuba:20230103154825j:image

 

届いて若干太いのでは…と急に不安になりました

 

f:id:orenotuba:20230103155008j:image
f:id:orenotuba:20230103155004j:image
f:id:orenotuba:20230103155000j:image

 

まあまあのクリアランス

 

ほんとギリタイヤに擦らない感じです

 

オートチョークのカバーは当たりますw

 

エアクリーナーも当たりそうだったのでその辺に落ちてたパワーフィルターを付けてみましたが、これが懐かしい感じがしてよかったです

 

 

ちなみにノーマルサスペンション取り付け時

f:id:orenotuba:20230103155203j:image

 

 

後から聞いた話しだとギリギリエアクリーナーボックスが付くとの事で後日チャレンジしてみます

 

先が見えてきたので駆動系も勢いで行こうと開けてみました

 

f:id:orenotuba:20230103155328j:image

 

外した瞬間に「あれ?」ってなりました

 

明らかにベルトの幅が太いんですよ…

 

買った新品ベルトが15.5mmなのに対して付いてるベルトが17mmほど…

 

少し不安になって一回閉じました

 

 

 

後日知ったのですが、Dioの ZX系は18mmのベルトで無印のDioは15.5mmらしいです

 

何かしらの間違いで無理矢理18mmのベルトを入れた感があります

 

18mmのベルトはすこし長いみたいなので頑張れば付いちゃうのかもしれません

 

とりあえず現時点ではここまでです

 

 

3月のルーツまでに間に合うとは思いますが、もう少しペース上げて試走出来るぐらいまでにはしたいですね

 

時間がある時にたまたま進めて行きたいと思います

 

 

以上