ブログサボってました
いや、書こうと思ってるんですが、どうも昨年はインプットが多すぎて次から次へととイベントが押し寄せてくるという嬉しい悲鳴がありました
その分お金は使いましたが、そんなもんでしょう
そんで昨年また増えました
バイクが
いつも出てるルーツザ原チャリのベース車として広島県呉市にある中央ホンダさんから頂きました
そんなつもりは無かったのですが、Twitterで欲しい方を募集してて、軽いノリでちょっかい出したら…
当然のように届いてしまいました
時間がある時にに進めるスタイルでなんとか最近は先が見えてきました
とりあえずパーツリストとサービスマニュアルを購入
バラしながら欠品パーツのチェック
苔生えてる
モトクロス車輌の洗車に使ってるALL ONEという洗浄剤を使ってみました
多少苔は残ってるものの気にならないレベルには綺麗になりました
エアクリーナーフィルターの形状から前期だと判明
同じくAF18でルーツザ原チャリに参加してる乙団長から中古タイヤをいただきました
オツ団長のマシン
ホイールは塗装された中古を買いました
早速貰ったタイヤを組んでみた
そしてちゃんと確認したはずなのに逆組してしまうポンコツ具合
予備にフロントフォークとキャブレターも買ってみました
この辺りはあくまで予備って事で今ついてるパーツでどっにもならかなった時用として保管しときます
とりあえず付いてたキャブレターは洗浄
2stオイルと埃や土で積み上げられた層を洗浄
マフラーも錆落とし
どうやら刻印も無いし、社外のノーマルタイプのマフラーが付いてるみたいでした
軽く錆落として耐熱塗料で塗装
綺麗なホイールが付くとやる気出てきます
Fブレーキが引き摺るので洗浄
ついでにワイヤー類にも給油
そんで謎の痛み方をしてるスロットコーンの交換
ってか年代的に出ないパーツはありますが、この辺りのパーツは共通部品が多いみたいですので出ます
あと不具合率が高い燃料ポンプも社外中華品を買ってみました
バリが凄いよと聞いてたので一応バラして確認
案の定バリはありました
京浜製のフィルターが付属してましたが、純正品が出たのでそちらに交換
燃料ポンプはどうやら普通に機能してるみたいなのでとりあえずそのままで、買ったポンプは予備になります
後はバッテリーとベルトとエアクリーナーを買いました
ウエイトローラーも社外を購入
その他、ナカヤマバイクラジオのナカタさんにもホンダ系のウエイトローラーを貰ったのでセッティングに使う予定です
バッテリーマンがカッコいい
とりあえずエンジン始動するし今のところ不具合は無さそうです(30km/hまでしか確認してない]
あとはレーシングスタンドを購入
100均の折りたたみ式の踏み台ですけど意外といいですよ
エンジン周りはひと段落したのでサスペンション交換と駆動系の洗浄及び交換を始めようとしたのがこの正月
色々と悩んだ挙句カブもYSSだしYSSのリヤショックを購入しました
届いて若干太いのでは…と急に不安になりました
まあまあのクリアランス
ほんとギリタイヤに擦らない感じです
オートチョークのカバーは当たりますw
エアクリーナーも当たりそうだったのでその辺に落ちてたパワーフィルターを付けてみましたが、これが懐かしい感じがしてよかったです
ちなみにノーマルサスペンション取り付け時
後から聞いた話しだとギリギリエアクリーナーボックスが付くとの事で後日チャレンジしてみます
先が見えてきたので駆動系も勢いで行こうと開けてみました
外した瞬間に「あれ?」ってなりました
明らかにベルトの幅が太いんですよ…
買った新品ベルトが15.5mmなのに対して付いてるベルトが17mmほど…
少し不安になって一回閉じました
後日知ったのですが、Dioの ZX系は18mmのベルトで無印のDioは15.5mmらしいです
何かしらの間違いで無理矢理18mmのベルトを入れた感があります
18mmのベルトはすこし長いみたいなので頑張れば付いちゃうのかもしれません
とりあえず現時点ではここまでです
3月のルーツまでに間に合うとは思いますが、もう少しペース上げて試走出来るぐらいまでにはしたいですね
時間がある時にたまたま進めて行きたいと思います
以上